幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 本日は追憶の迷宮の黒へ。


 陰陽師を仲間にする。
 仲間にする際に発生する酒天との戦闘はなかなか厳しかった。
 攻撃力が高いことももちろん、凝視とゴーストライトもうざい。
 というか、地獄爪殺法で3人が一気に倒れ、全滅の危機に陥ったりも。


 速度はそんなに高くないので、なんとか回復して立て直し、勝利。
 ノーマッドのLPがもう3しかない。


 とりあえず今回は、全滅せずにアバロンに帰還。
 皇帝は追憶の迷宮の入り口で目を覚ました。


 帰還したところで、足防具と妖精光、熱風を開発。
 サイクロンスクィーズも開発できるようになっていたようだが、金が足りなかった。


 ここまでで条件を満たしたのはダイヤモンドダスト、セイントファイア、妖精光、熱風、サイクロンスクィーズ
 天、火、風、水が下位の合成術の条件を満たしているみたいだ。
 次の迷宮では地の術を意識的に使うようにしてみようか。


 地の術担当にしている格闘家は体術も閃かなきゃいけないので、ノーマッドに使わせておくかなー。


 青も無事に中途のイベントをクリアして帰還。
 イヅナと活殺獣神衝を閃いた!
 運命の石も入手したけど、セブンスソードとセブンスアーマーはどっちにするかなあ。


 青では10000で商人から2種類のアイテムを買える。
 資金的にスキルリングしか買えなかったので、再度青に向かってドロップリングも購入しておく。
 商人を助けるイベントをクリアしたおかげで半額にしてもらえたので、スキルリングをもう1個買っておこう。


 炎の壁は今回のプレイでは使わないつもりなので、サイクロンスクィーズ、アークサンダー、エリクサーを開発。
 また、兜も開発しておく。
 これで、全身鎧もプレートスーツまで購入可能だ。


 さて、合成術も一通り開発したし、全滅したパーティでそれなりに技を閃いてたので、そろそろ年代ジャンプしたいところ。
 バラージシュートとか高速ナブラとかスクリュードライバとか……。


 ソードバリアを覚えられるようになったから、ノエルを倒せるかな。
 少なくとも守護者はそろそろ行けるだろう。


 問題は、帝国軽装歩兵がもうLP2なこと……。
 とりあえず明日、守護者のところに行ってみようかな。


現在のパーティ:
皇帝(インペリアルガード) タンクレッド
帝国猟兵 アレクサンドル
ノーマッド アリア
格闘家 ブルーザー
帝国軽装歩兵 ドワイト


仲間リスト:
0  帝国重装歩兵
1  帝国軽装歩兵男
2  帝国軽装歩兵女
3  帝国猟兵男
4  帝国猟兵女
5  宮廷魔術師男
6  宮廷魔術師女
7  フリーファイター男
8  フリーファイター女
9  格闘家
10 シティシーフ男
11 シティシーフ女
12 フリーメイジ男
13 フリーメイジ女
14 ホーリーオーダー男
15 ホーリーオーダー女
16 サイゴ族
17 ハンター
18 モール
19 軍師
20 ネレイド
21 アマゾネス
22 ノーマッド
23 ノーマッド
24 武装商戦団
25 インペリアルガード
26 インペリアルガード
27 忍者
28 陰陽師