幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 クジンシー戦。
 もちろん、ソウルスティール見切りは全員標準装備だ。


 で、ソウルスティールはいいのだが、LP攻撃のライフスティールが厳しい。
 それでも、まあどうにもならないような攻撃はないのでなんとか撃破。


 皇帝のLPがもはや7まで下がってしまってるのがきつい。
 LP回復薬はすべて温存しているから、まだまだ余裕はあるけれど……。


 クジンシーを倒した次は、ワグナスかな。
 一度来た浮遊城を突破するのは難しくない。
 というか、前回の反省を踏まえて道中から出し惜しみせず、術酒や大地の精気でワグナスの目の前で回復することにした。
 さあ、ワグナス戦だ!


 ……今度はファイアストームで全滅した。


 正確には、セルフバーニングを使った皇帝だけは生き延びたが、皇帝だけ生き延びてもどうにもならない。
 建て直しをしている間に全滅、終了。


 HPは999までしかないのに、4桁全体攻撃はふざけるなとしか言いようがない。


 セルフバーニングは皇帝と帝国軽装歩兵しか使えない。
 うーん、炎の壁を使えばなんとかなるだろうか。
 いちおう帝国軽装歩兵が覚えてはいるのだが。
 先手が取りやすいようラピッドストリームの陣形で炎の壁を使わてみると、とりあえずファイアストームは防げるようになった。
 とはいえ、サイコバインドが防げないのでやはり厳しい戦いだが……。あと、ダメージが0になるだけで、フレイムウィップの麻痺は食らうしなー。


 炎の壁を使いながら何度か挑む。
 4回ほど挑んでようやく撃破。ここで来てくれたらありがたいのになーってタイミングでファイアストームやファイアボールが来たのが勝因。


 さて、ワグナスを倒したところでアバロンに帰還する。
 大臣が現れて、突然昆虫系モンスターに変身した。
 地下で何かあるらしい。


 下水道から入れる地下墓地のさらに地下に、かつて倒した白アリのクィーンがいた。
 七英雄に匹敵するとか言っていたが、ワグナスに比べれば対して強くはない。
 温存しながら戦わなければならなかった道中のほうがよほど厳しかった。というか、武装商船団と帝国軽装歩兵のLPがもう5しかない。


 王座に座ると、ナゼール海峡の向こうにモンスターが集結したという話が出てくる。
 また、新市街の建設も行っておく。


 次はナゼール海峡……に、行く前にチカパ山とやらに行かないといけないな。
 確かオアイーブがそんなことを言っていたはず。
 地図を見て山がありそうな場所を回ると、ユウヤンでチカパ山の情報を聞けた。


 ただ、詩人の歌がどうとかいう情報が出ており、どうやら詩人の足跡を追わなければならないらしい。
 ……というか、一度深く考えずにチカパ山に登って先に進めないことを確認したわけだが。


 詩人の後を追って全世界を旅する。
 途中、サバンナでモール族と遭遇し、月光のクシが作れるという話を聞いた。
 なるほど、アクア湖の攻略はここから行くのか。
 まあ人魚薬がもういらないのでとりあえずスルー。どうせ完全攻略を目指してもういっぺんプレイする予定だし。


 5つの詩人のアイテムをそろえて、再びチカパ山へ登る。
 イーリスの集落から、忘れられた村へ抜けて七英雄が何者なのかを教わる。


 ……しかし、アイテムがイマイチだな。
 いや、強いには強いのだけど……今さらここまで使ってなかった弓とか出てもなあ。
 神槍ロンギヌスは強そうだが、現在のパーティには槍使いがいない。
 あ、でも、大剣技の威力がちょっと物足りなくなってきてるし、帝国軽装歩兵に使わせておくか?


 それにしても、最後まで強い小剣は出なかったなあ……。
 明日は大氷原に行ってみよう。
 全七英雄が再登場するのは知っているので、男性陣にテンプテーション見切りは忘れずに装備させておく。


現在のパーティ:
最終皇帝女、海女、フリーメイジ男、武装商船団、帝国軽装歩兵男