幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 氷海への行き方がわからない。
 とりあえずムーの越冬地に行ってみる……と、子供がいなくなったという話を聞いてしまう。


 マップに子供と子ムーという地名が表示されているところを見ると、助けに行けということなのだろう。


 ……で、これがまたなかなか広くて厳しい。
 どうやってこんなダンジョン突破してったんだ、子供。
 苦労しつつ、鳴き声が聞こえるのを頼りに進んでいく。


 奥のほうで、なんかでかいのがいた。
 強いのは目に見えてるので、とりあえず避けて先に進めないかと試みてみると……後ろから呼び止められた。
 なんでもこのでかいのは七英雄ダンターグで、強くなるためにモンスターを取り込んでいたらしい。


 ……って、なにをこんな場所で前触れもなく出てきてんだ七英雄
 問答無用で戦闘に入り、回復する余地もない。
 まあ、なんとか戦える程度の技力と術力は残っている……はず。


 ソードバリアと水舞い、エアスクリーンで防御を固め、金剛力で腕力を上げて殴る。
 とりあえず厳しいのは軍師の術力か。ギャラクシィを使う余地はないなー。
 皇帝はありあまる技力と術力をたくわえているので、がんがん流し斬りで切っていく……でも、高速ナブラやスパイラルチャージのがダメージ高いな。
 武器の攻撃力も必要だけど、技も強いのをひらめくのは大事らしい。


 初撃で地裂撃を見切ってくれたおかげか、けっこう楽勝で片付いた。
 子ムーと子供を救出する。


 ……そして、83年後。
 次の皇帝の選択肢が1人しか出ない。
 そうか、とうとう最終皇帝か……。


 オアイーブが姿を見せて、クジンシーが復活したことと、もう継承が起こらないことを告げる。
 七英雄が最後の1人まで減らすと、彼らは本体が眠る拠点まで戻らなければならないらしい。
 残っている七英雄は、スービエ、ワグナス、クジンシーの3人か。
 ワグナスはそろそろやれるかなー。
 スービエのところに行く方法が結局まだわかってないんだよな。


 まあ、スービエを放置してワグナスとクジンシーを倒せばいいか。
 仲間は海女、フリーメイジ男、武装商船団、帝国軽装歩兵男を選択。
 ヴォーパルソードの使える帝国軽装歩兵男と、アメジストの斧が使える武装商船団。
 それから、エリクサーを覚えさせられるフリーメイジ男と、今まで仲間にしてなかったのをどれか使おうってことで海女。


 さてまずはクジンシーから片付けるかな。

現在のパーティ:
最終皇帝女、海女、フリーメイジ男、武装商船団、帝国軽装歩兵男