幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 さて、三周目。
 テーマとしては『冥術を使う』『携帯版の要素を活用する』の2点かな。
 というわけで、プレイ条件は以下。


1.天術禁止、地水火風は基本術のみ使用可
2.最初の年代ジャンプ後、パーティキャラは『忍者』『陰陽師』を必ず加える。加入前はその分を空席にする
3.最初の年代ジャンプ後、陣形は『ゴブリンアタック』か『フリーファイト』に限る。


 冥術メインで、他は冥術との合成術を開発するために最低限のみ可ってことで。
 合成術開発したら、基本術も禁止でもいいかもしれない。
 2と3で最初の年代ジャンプ以降なのは、初期パーティでわざわざ謀殺するのも手間だから避けたいだけ。
 ただ、ジェラールの代でレオンの抜けた穴を埋めるのも不可のつもりでいる。
 ヌルゲーマーなので、あんまり最初から厳しいことしたくないし。


 あと、努力目標……というか、やりたいことをいくつか。


・最終皇帝を出さない(できればコッペリア皇帝でクリア)
七英雄はワグナス以外一番強い形態で倒す。ワグナスは逆に第1形態でなるべく早く倒す
・パーティの残り2枠は今まで使ってない『サイゴ族』と『イーリス』を使用する。
・今まで主力だった『剣』『大剣』『斧』を皇帝には使わせないようにする。


 さて、本日はレオン崩御までプレイして終了ー。


現在のパーティ:
皇帝 ジェラール
帝国重装歩兵 ベア
帝国軽装歩兵 ジェイムズ
帝国猟兵 テレーズ