幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 卵ゲット。
 鳥の巣が卵に襲われているのを見て、『やめろー、卵をよこせー』ってのはどうなんだろうか。


 しかも、戦いが終わるとこのまま奪ったらモンスターと同じとか言い出すし。
 まあ、結局卵が孵化して殻を入手できたわけだけど。


 さて後はアクア湖か。
 どこにあるのか検討もつかない。唯一知ってる湖はワイリンガ湖という名前のはずだし。


 なんとなく、砂漠の南に湖っぽい場所があったので行ってみるが、マップに何も表示されず戻るしかない。
 伝説の移動する湖とやらがあるらしいので、そこを目指してみようと思う。


 砂漠をさまよっていると、それっぽい場所を発見した。
 入ってみる。
 なんか、飲むと不老不死になるけど、湖から出られないとか……。


 建物があって、そこに入れたので探索してみる。
 敵は特に出ないなあ……と思ったら、なんか戦ってる人たちがいる。
 皇帝が仲裁に入ると、片方は七英雄のノエルらしい。
 しかも、妹の仇と言って問答無用で襲ってくる。


 せめて心の準備をする時間が欲しかった。
 だが、戦うしかない。


 それほど強くないのがせめてもの救いだ。
 いや、強くないわけではないのだけど、対応できないほどじゃない。
 技力は尽きたが、なんとか倒しきることができた。


 ノエルに襲われていた方によれば、砂漠の南に彼らの遺跡があるらしい。
 ……が、行ってみてもあったのは幻獣剣のみ。
 いや、強い武器が手に入るのはありがたいのだけど。今まで、強力な武器は大剣だけだったから。


 アクア湖を探して再びさまよう。
 そして、ルドンにある町で、ルドン高原にアクア湖があるとの情報が手に入った。


 こんな場所にあったのか……高原を抜けていく。
 途中でサイゴ族の村で休息をとりつつ、アクア湖へ。


 水を汲もうとしたら、妖精が現れた。
 湖の水が汚れるので、汲みたいなら月の竹ぐしを持って来いとか。
 ……どこで手に入るんだろう。


 もののついでという感じで、サイゴ族の村の東のダンジョンと、ムーの放牧地の南のダンジョンをクリアする。
 ……なお、東のダンジョンではシティシーフ、南のダンジョンではフリーファイターがお亡くなりになった。


 剣使いを入れようということでフリーファイター女と、大剣使いはいないと困るので帝国軽装歩兵男をパーティに加えて本日は終了。

現在のパーティ:
皇帝(宮廷魔術師女)、格闘家、武装商船団員、フリーファイター女、帝国珪素歩兵男