幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 もう1つの塔に挑む。
 落とし穴に苦労しつつも、なんとか最下階までたどりついた。


 まずは水龍に挑んでみる……が、2回攻撃が厳しい。
 それ以上に厳しいのが、水舞いを使って再生してくることだ。


 毎ターン999も回復されたら勝てるかっ!
 軍師の太陽光線が800前後のダメージを与えられるが……無理だった。


 全滅したので再挑戦。
 今度の皇帝は軽装歩兵女。術使いを皇帝にしたかったのだが、誰も候補に上がらなかった。
 太陽光線がよく効いたので、今度は術使いを2人にして挑んでみることに。
 全員術士は道中が厳しいのでパス。


 あと、せっかくなので男を入れないうちに女だけの村に言ってみる。
 女性だけのパーティなら普通に入れた。アマゾネスを仲間になったのと、サラマットに七英雄ロックブーケがいるという話を聞く。
 ……ああ、そうか。女王様がロックブーケなんだ。


 ともあれ。
 メンバーはアマゾネス、宮廷魔術師女、軍師、フリーファイター男。
 アマゾネスは弓が得意ってのが微妙だが、まあ今回を逃せばきっともう使わないので。
 ちなみに弓は攻撃力も命中率もしょぼい上に、アマゾネスの技能は槍が一番高かったのでなぎなたを振らせておくことにする。


 さあ、水龍に再挑戦!
 アマゾネスを前面に立たせ、水舞いとエアスクリーンで防御力を上げて……と思ったら、なんか水龍が回復し始める。
 あれ、もしかして再生は水舞いの効果じゃない?
 誰かが水術使うと、再生し始めるのかな。だったら火術を使ったら回復しなくなったりしないかな……と思ってファイアーボールを使ってみると、再生しなくなる。


 だいぶ希望が見えた。
 アマゾネスにひたすら防御させ、太陽光線×2と切り落とし×2で攻めて行く。
 といっても攻撃が厳しいので回復に手を取られることも多かったが。


 水龍を倒した後のロックブーケ戦は正直すごい楽だった。
 もちろん、きっちりテンプテーションも見切っておく。早い段階でフリーファイター、軍師とも見切ってくれたのも楽に勝てた要因だろう。


 ロックブーケを倒したところで250年が経過。
 次なる皇帝は、帝国軽装歩兵男だ。


 仲間を決める前に安全そうな場所をうろつく。
 術法研究所に行ってみると、ソードバリアとアースヒール、フレイムウィップが増えていた。
 あと、ソーモンのヒラガが運河に橋をかけてくれたのと、人形を仲間にすることができるようになった。


 せっかくなので人形を使ってみよう。
 それに増えた術法を試してみるということでフリーメイジ女、攻撃力が高い大剣使いとしてイーストガード。
 最後は趣味でシティシーフ女だ。


 武装商船団が同盟を破棄してきたのと、コムルーン火山が噴火しかけているらしい。
 明日はこのどっちかを解決しに行くかなー。

現在のパーティ:
皇帝(帝国軽装歩兵男)、人形、フリーメイジ女、イーストガード、シティシーフ女