幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 昨日は書きかけで寝ていた。


 ムーの住みかで氷の遺跡の情報を仕入れたので行ってみる。
 宝箱を開けると、周囲の柱が骸骨系モンスターに一気に変わる仕掛けがいやらしい。
 難なくとは行かないが大きな事故もなく、ボスの巨人を倒してアメジストの斧を入手した。


 ……さて。
 なにしよう。


 アクア湖の水を汲むためのアイテムは、どこにあるのか見当もつかない。
 そろそろワグナスとも戦えるんじゃないかと思って行ってみたが、なぜか城に乗り込むイベントも発生しない。


 ワイリンガ湖に行ってみると、海の主とかいうのがいた。
 ダンダーグに追われて橋を壊してしまったとか……ああ、そういやヒラガが橋を直したくないとか言ってたっけ。


 ただ、そこでダンダーグと戦闘になるとか言うこともなく。
 湖を渡ってステップに行き、ボクオーンの地上戦艦の話を聞く。


 ステップの遊牧民に会いに行くと、リーダーっぽいのが戦艦に乗り込むと言い出した。
 正面突破は無理だろうと思って策を考えると答えたら勝手に乗り込んで行ってしまった。


 ……で、ここで行き詰る。
 策を考えるということで軍師に会いに行ってみるが、特に何事も起こらず。
 また、戻ってきた遊牧民のリーダーももう戦艦に乗り込もうとは言ってくれない。


 マイルズの町にエンカウントしないモンスターがうろつくようになったのと、腕力が強いのを探してるという男が出現する。
 が、ここからどうするかわからない。


 しばらく考えるうち、腕力の強い皇帝を連れてこないとイベントが進まないのかと思い至る。
 どうせ宮廷魔術師のLPは残り2だ。
 サクッと殺して、代替わり。パーティの仲間が残っていたので、仲間から選ぶらしい。


 武装商船団を皇帝にする。
 なぜかというと、気になっているイベントがあったからだ。
 フォーファーでコムルーン海峡を渡るイベントをずっと放置していたが、商船団で話しかけるとイベントが進む。
 もう1人の仲間は軍師にしておいた。


 海峡を無事渡ったところで、マイルズの町へ。
 皇帝はだまされ、身包みをはがされて地上戦艦へと送り込まれた。


 装備品がないのがきついなー。
 格闘家の体術と軍師の術法を当てに進んでいく。
 途中で炎の剣を見つけたので、フリーファイター女も戦えるようになった。


 軽装歩兵はうっかり普通のダメージ術法を覚えさせてなかったのが厳しい。
 黒点破は消費が大きいし確実に効くわけでもないし……。敵が悪魔や不死系の場合に限り、セイントファイアで役に立ったが。


 苦労しながらボクオーンまでたどり着く。
 さらに、ボクオーン戦も大変だ。武器がないので術を使いまくるよりなかった道中だが、術ポイント回復のアイテムなど当然ない。


 攻撃手段のない軽装歩兵を前衛に出して、インペリアルクロスで挑む。
 ソードバリアが大活躍。
 なんか、ソードバリア使ったキャラは落月破斬や水鳥剣を一回もくらわなかったけど、これって防げる技には絶対発動なのかな。
 軽装歩兵も、前衛で防御してるだけで役に立ってくれた。


 行動の対象を味方に変えてくるマリオネットがちょっと厳しかったが。
 術力や技力が尽きたが、通常攻撃で殴り倒して突破。


 そして、162年後。
 新しい皇帝はデザートガードにした。仲間は明日考えよう。


現在のパーティ:
皇帝(デザートガード)