幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 クジンシーの館に再挑戦。
 特に波乱もなくクリアした。


 次は南バレンヌだ。
 まずはモンスターの巣でゼラチナスマターを倒す。
 電撃でLPは削れていくが、傷薬が尽きる前に撃破に成功。
 格闘家のメンツはつぶさずにおいて普通に仲間にする。


 さて、次は運河要塞をクリアするためにアバロンのどろぼうの件を片付ける。
 それから要塞に……と思ったが、ジェラールの術力はとっくに25を超えてるので術法研究所が作れそうだ。


 ちょっと国庫の中身が足りなかったので、宝石鉱山の財宝を回収。
 クリアしちゃうとたぶん年代ジャンプが発生するのでしないでおく。


 術法研究所の建設を命じたら運河要塞へ。
 まあ、キャットの手助けがあるのでクリアは楽だった。


 そして、104年後。
 皇帝の候補は帝国重装歩兵、宮廷魔術士男、帝国軽装歩兵男、帝国猟兵男だ。
 4面ダイスを振り、4が出たので、帝国猟兵男を選択する。


 現在、仲間にできるクラスは帝国猟兵男を除いて11種類。
 年代ジャンプが発生したので術法研究所が完成しているかと思ったが、まだ完成していなかったためフリーメイジはなし。


 ランダムに決めたところ、帝国重装歩兵、シティシーフ女、宮廷魔術師女、シティシーフ男。
 ……大剣を使える人がいないんだが。
 というか、フルーレしかないのに小剣を使えと。


 まあ、悩んでもしょうがない。
 宝石鉱山をまずクリアしようと、ルドンへ向かう……。


 ……火魂のファイヤーボール連発で、いきなり全滅。
 というか、敵が9体も出てきた時点で無理!
 早かったなあ……こんな調子で、カンバーランド内乱は果たしてクリアできるんだろうか。


 今度の皇帝候補は、猟兵男、猟兵女、フリーファイター女に宮廷魔術士男。
 ダイスを振ったら2で猟兵女を選択する。
 仲間はシティシーフ女、帝国軽装歩兵女、フリーファイター男、帝国軽装歩兵男。
 今度はけっこう期待できそうなメンバーがそろった。


 しかも、皇帝が月光を覚えていた。
 これでようやく術法で回復ができる。


 レイピアを開発させつつ、宝石鉱山をサクッとクリア。
 また、カンバーランドに行く前に強化弓も開発しておいた。


 強化弓を開発しているうちに、気づくと術法研究所も完成。
 仲間たちに術法を覚えさせておく。
 さて、明日はカンバーランド内乱のクリアを目指そう。


最後のパーティ:
皇帝(帝国猟兵)アグネス
シティシーフバジャー
帝国軽装歩兵ジェシ
リーファイターオライオン
帝国軽装歩兵リチャード


仲間リスト:
0  帝国重装歩兵
1  帝国軽装歩兵男
2  帝国軽装歩兵女
3  帝国猟兵男
4  帝国猟兵女
5  宮廷魔術師男
6  宮廷魔術師女
7  フリーファイター男
8  フリーファイター女
9  格闘家
10 シティシーフ男
11 シティシーフ女
12 フリーメイジ男
13 フリーメイジ女