幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア2

 ここ数日で、砂漠にある魔人の塔を登る。
 3つのエンブレムが宝箱に隠されており、1つ見つけて1階にある像にはめこむごとにいける場所が増えていくという仕掛け。


 ……なかなかめんどくさい。


 最上階では、エナジホールが3つも開いており、ライトニングがそこから力を吸収しようとしていた。
 力を得たライトニングと戦う。全体攻撃や全体強化解除などしてくる強敵だが、それでも危なげなく撃破する。


 だが、戦いはそれで終わりではなかった。
 さらにエナジホールから出てきた魔獣との連戦になる。
 ただ、ライトニング戦でレオンのブレイクゲージがたまっており、さらに魔人の塔で戦ううちにおそらく最強技の攻撃技であろう7回攻撃のファイナルビートを覚えていたため、一撃で片付いてしまった。


 魔獣との戦いのうちにジャガーが駆けつけてきており、ライトニングとともに逃げていく。
 ミュートミルフィにエナジホールの封印を任せて追おうとするが、なぜかそれをアッシュに邪魔されてしまう。


 皆にエナジホールの封印を任せてレオンはアッシュに戦いを挑む。
 3連戦か……と思ったが負けイベントで、一撃で倒されて戦闘終了。


 レオンも加わって全員でエナジホールの封印に成功するが、2人で封印しようとしていたときにミルフィへの負荷を抑えようとした影響で、ミューの体がまた損傷してしまう。


 帰りがけ、リンバットの町にいる魔人ジジイに会いに行く。
 ブレイク技を5つ覚えたら、ジジイに会うことで6つ目を覚えられるらしい……が、話しかけてもなにも教えてくれないな。
 ぐぐり直してみたら魔人の塔からエナジギルドに戻った後じゃないとイベントは発生しないらしい。


 とりあえずギルドに戻ると、そこには皇国の王も待っていた。
 飛行船を使えるようにしてくれたらしい。ただ、動力源となるエナジストーンが岬の塔にあるが、それを取りにいく兵がいないというので取りに行く。
 空を飛べるようになるなら移動も楽になるし、魔人ジジイに会いに行くのは後回しだな。


 岬の塔でも2つの鍵を探さなければならず、ちょっと時間がかかったが魔人の塔よりは楽に突破。
 ボスにもさして苦戦はしなかった。


 飛行船を手に入れて、最強武器入手以外のミッションをこなし、魔人ジジイに会いに行く。
 魔人の像に触れてから魔人に会いに行くことで、6つ目のブレイク技が使えるようになるらしい。
 岬の塔の戦いでミルフィも5つめを覚え、現在は2人が行える状態だ。


 対応する属性の像を探した後、火の魔人と光の魔人に会いに行く。
 1対1での戦闘で、攻撃力の高いレオンは楽に勝てた。
 しかしミルフィは攻撃力が低い上、敵が回復してくるためなかなか苦戦する。エナジ技もダメージが低いんだよなあ……攻撃力上げたら通常攻撃のが強いし。


 ……と、なんか戦っていたら光の魔人がほとんど通常攻撃しかしなくなった。
 もしかしてEPが尽きたっぽい?
 通常攻撃以外だと強化解除のインフェルノしか使ってこない。


 回復がなくなれば、まあ地道に殴ればいつかは倒せる。


 さて、せっかく6つ目の技を覚えたが、残る4人にも同じくイベントをこなさせなければならない。
 特にエナはまだ3つしかエナジ技が使えない状態だ。
 ということで、これまでずっと一軍にしていたレオンとミルフィを外し、ジェニム・エナ・バーロック・ミューというパーティでしばらく進めることにする。
 今日はここまでー。


現在のパーティ:
ジェニム:Lv59
エナ:Lv59
バーロック:Lv60
ミュー:L59


レオン:Lv61
ミルフィ:Lv62