幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア2

 数日分。


 最強の剣を守る敵、エナジバスターに再挑戦。
 レベルも上がったし、それなりに行けるか……と思ったら、敵がうなり声を上げて、全員即死するダメージの全体攻撃、ガンマディアを使ってきた。


 ここまでもデルタディアという強力な全体攻撃を使ってきていたが、ダメージはそれ以上。
 というか、ジャガーもこのガンマディアを使ってきたが、ダメージはエナジバスターのデルタディアより低かった。それだけエナジバスターのパラメータが高いんだろうなあ。


 ただ、たぶん死亡直前のイベントっぽい感じがするので、耐えれば倒せる気がする。
 ミルフィのブレイク技、神曲のバラードには全員が一定時間エナジ技を反射するという効果がある。また、闇属性のエナジ技にには味方一人を一定時間エナジ技無効にするダークカーテンがある。
 神曲が使えるゲージがたまっていればよし(なんならゲージを貯めるアイテムもある)、そうでなければダークカーテンを使える者がいっせいに使えば何人かは生き残れるはず。


 実際の挑戦では結局、ダークカーテンでジェニムとミルフィを生き残らせることになった。
 ミルフィを生き残らせて回復しようと思ったが、なんと敵はガンマディアを連発。生き返らせたバーロックがまた死んだ。
 ゲージをためるアイテムで神曲を使い、反射ダメージで撃破する。


 ちなみにこのガンマディア、最強の槍を守る敵、エナジオレイドスも最後に使ってきた。
 まさか全員使うのか……?


 次は最強の刀……を取りに行こうと思ったのだが、場所がわからない。
 歪みの大きな洞窟というとネージュの大穴しか思いつかないのだが……。


 ちなみにネージュの大穴に探しに行ったついでに、エナジの歪みも封印してきた。
 ゾンビ化した魔獣が襲ってきたが、まあ楽勝。


 ぐぐってみると、どうやら刀はラスダンにあるらしい。
 しょうがないのでミッションをキャンセルする。罰金が発生するが、どうせ金は余っている。


 ここで、バーロックが5つ目のブレイク技を覚えたので土の魔人に挑戦。
 バーロックは攻撃力も高いので、危なげなく撃破。
 6つ目の技も覚えたので、バーロックをミューと入れ替える。

 次は最強のナックルを取りに行く。
 敵は強力な魔法を連発し、即死魔法も使ってくるパスズ。特に魔法防御が低いっぽいジェニムには厳しい相手だ。
 エナジ技を無効化するダークカーテンをうまく使ってなんとか撃破。
 もちろんガンマディアも使ってきた。というか、こいつは死に際以外も使ってきたような……。最後はベータディアだったかな。


 それから最強の銃。
 ウルベリアは5回攻撃のファイブアタックを使ってくる。
 攻撃力を常に下げた状態で戦わないとみんな即死。攻撃力を下げると、合計で1500くらいしか食らわないので落差が激しい。


 ここでジェニムが5つ目の技を覚え、風の魔人を撃破。
 久しぶりにレオンを一軍に戻す。


 最強の杖を守るボーンドレイクを撃破した後、メインストーリーを進めるためにエナジギルドへ戻る。
 オメガタワーなる場所で大きなエナジの歪みが見つかったらしい。


 ラスト近いだけあって、オメガタワーは複雑だし仕掛けも多い。
 苦労しながら最上階へ行くと、そこにはライトニングがいた。
 エナジを吸収するライトニングをエナやミューは制止する。同じようにして破滅した者が以前にもいたことを告げて説得するが、ライトニングは自分はうまくやれるといって聞く耳を持たない。


 こいつもガンマディアやベータディアを使ってくるが、その威力は最強武器の守護者ほどではない。
 強いには強いが、なんとかなる強さだ。


 倒したライトニングは今度こそ死亡する。
 増大したエナジをバーロックは苦しそうにしつつもなんとか吸収。
 ……バーロック、どっかで敵になったりしないよな……。


 そこにアッシュが現れ、真実を知りたければ遺跡の奥に来るよう言ってくる。


 ただその前に、まずエナが5つ目の技を覚えたので闇の魔人に挑戦。
 エナは攻撃力とHPが低いのできついが、習得したブレイク技の多段攻撃、エナジ乱舞を何度か使って長期戦の末に撃破。


 いったんエナジギルドに戻り、遺跡に行く前に一晩休む。
 寝付けずに歩いていたレオンはエナと出会い、アッシュの過去の話を聞く。
 前作の話なのだろうが、最終的にアッシュは恋人と一緒にエナジの歪みを封印する羽目になったらしい。
 光の魔人は祠にはいなかったが、その恋人の母親がもとは光の魔人で、今は封印されたまま恋人が魔人になっているということのようだ。


 アッシュが何をしようとしているかはわからないが、必要なら倒さなければならないと決意を新たにする。
 明言はされなかったが、アッシュのエナジをもらって生きているレオンは、アッシュが死ねば一緒に死ぬようだ。


 エナと別れた後、ミルフィと帰ったら出かける約束をしてイベント終了。


 パーティメンバーだが、ジェニムとどちらにするか迷った末、エナとバーロックを入れ替える。
 レオン、ミルフィ、ミュー、バーロックの4人パーティだ。


 さて、ラスダンもまた複雑……。
 鉄格子で通路が何ヶ所もふさがれており、それぞれに対応するスイッチを入れて回らなければならない。


 途中、オーバーエナジが守っていたエンジェルドレスを入手。
 それからエナジデーモンを倒して最強の刀も手に入れる。


 ミッションクリア報告のために一度出てギルドへ。
 また、ミューが5つ目の技を覚えたので水の魔人に挑戦し、これでやるべきことはすべて片付いた。
 最後のミッションが残っているが、これはクリア後要素らしいので今は無視。


 さあ、後は奥へ行くだけだ。


現在のパーティ:
レオン:Lv76
ミルフィ:Lv77
ミュー:Lv76
バーロック:Lv76

ジェニム:Lv75
エナ:Lv75