幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア2

 数日分。


 伝説の武器を取りに行くミッションに挑戦しようとする。
 レオンの武器を取りにいってみたはいいが、ガーディアンが強すぎて手も足も出ずに帰ってきた。


 いや、手も足も出ないは言い過ぎか。
 攻撃力UPのエナジを使った攻撃は非常に強力だったが、使われるたびに攻撃力DOWN効果の攻撃を行ってなんとかしのぐ。
 しかし、途中で使ってきた全体攻撃のデルタディアは、バーロックとジェニムを瀕死にし、エナとミューにも大ダメージを与えた。
 素早さの関係か敵は数回連続で攻撃してくるのだが、デルタディアを含めた攻撃はとてもしのぎきれなかった。


 エナジ技を完全防御・反射する技も使ってみたが、効果時間はそれほど長いわけではなくどうにもならなかった。


 そんなわけで、ストーリーを進める。
 ライトニングギルドに向かうが、誰もいない。
 争った形跡があるようだ。


 隠し通路を抜けて一番奥へ向かうと、そこにはジャガーがいた。
 ジャガーによれば、アッシュが襲ってきてライトニングをどこかに連れて行ったらしい。
 戦闘は、最初攻撃力低下の技が使えない状態で戦ってしまったため、攻撃力を強化したジャガーに押し切られた。


 だが、攻撃力を下げて戦えばさして問題なく撃破。
 うーん、光属性のエナジは常に使える状態にしておかないと、ボス戦で忘れるなあ。
 ジャガーを倒した後、エナジ吸収装置なるアイテムを入手する。


 いったん帰還して皇国の王から話を聞く。
 兵士では手に負えないエナジの歪みを抑えなければならないらしい。


 まずは最初のダンジョンであるノースタワーへ行く。
 最初入れなかったエリアだ。
 飛び降りて進むヶ所があったが、それほど複雑でもなく突破。
 なお、全属性のエナジのレベルを上げておくと強力な全体攻撃が使えるようなので、ミューを外してミルフィを入れている。


 ボスは周囲の魔獣を殺してエナジを吸収している魔獣。
 撃破して、エナジ吸収装置で消してしまう。
 嬉々としてバーロックがエナジを吸収しているけど、そのうち敵に回ったりしそうだなあ。


 次は孤島の砂漠にあるサウスタワーへ行く。
 これが、落とし穴エリアや空中歩行エリアなど、かなりめんどくさい仕掛けの塔だった。
 進むために起動しなければならない仕掛けも4個もあったし……。


 最上階にいる狂った人造生命体を倒してまたエナジを吸収。
 次はネージュの大穴だ。


現在のパーティ:
ジェニム:Lv64
エナ:Lv65
バーロック:Lv65
ミルフィ:Lv66


レオン:Lv65
ミュー:Lv64