幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ3日記:屋久島旅行でアイギスがやっと登場。ロボ娘かわいい

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2でペルソナ3をプレイ中。
 期末テストと屋久島旅行、そして天田乾とアイギスの2人の仲間が登場。
 また、無骨の庭ヤバザの中間地点、行き止まりのフロアまで進めた。


f:id:mahoro_vesper:20210815124048p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124051p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124054p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124058p:plain
 試練の少しあと、ファルロスが来る。
 10年前の事件には、主人公もなにか関係があるらしい?
 で、死神のコミュが上昇する。ファルロスのコミュも、課外活動部と同じくストーリーにあわせて自動的に上がってく感じかな。


f:id:mahoro_vesper:20210815124116p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124120p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124124p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124127p:plain
 で、期末テストは順調に終了。
 順平とはその後、特に大きな事件もなく仲直りしたようだ。


f:id:mahoro_vesper:20210815124158p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124201p:plain
 テストからの帰り際、次の仲間候補である天田乾が登場する。
 とはいえ、今はまだ候補の段階らしい。ゆかりと知り合いであるほか、明彦もなにか彼と関りがあるっぽい?
 しかし、荒垣真次郎とアイギスだけかと思ったけどまだ仲間は増えるのか。最終的に何人になるんだろう。


f:id:mahoro_vesper:20210815124237p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124240p:plain
 この後屋久島旅行に行くみたいだけど、その前に72階のボス、激震のギガスを倒しておくことに。
 こいつ、やたら攻撃力が高くてきつかった。最大HPを超えるダメージをたたき出してくることもあり、地返しの玉を使いまくることに。
 全滅しないように必死に回復し続けていたら、いつの間にか他のメンバーが倒してくれていたという感じ。
 もっとも、勝ったときに立っていたのは主人公とゆかりの2人だけだったが……。


f:id:mahoro_vesper:20210815124304p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124307p:plain
 そして、幾月に勧められた3泊4日の屋久島旅行へ向かう。
 悪人面した美鶴の父親も出てくるが、悪い人ではないっぽい?


f:id:mahoro_vesper:20210815124327p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124331p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124334p:plain
 女性陣の水着を見て順平が騒いでいる。
 誰が好みか聞かれたけど、正直現在のパーティメンバーの女性陣に私好みのキャラはいないのだが……。


f:id:mahoro_vesper:20210815124418p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124422p:plain 南条の名前が出てきたけど、ペルソナ1と2に出た南条かな?
 ペルソナ2みたいに前作キャラがゲスト出演したりするんだろうか。


f:id:mahoro_vesper:20210815124426p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124430p:plain
 ともあれ、顔に似合わずいいひとっぽい美鶴の父親からさらに詳細な説明が行われる。
 美鶴の祖父は、時を操る神器なを作ろうとしていたらしい。なにか理由はあったようだが、それはまだここでは語られない。


f:id:mahoro_vesper:20210815124453p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124457p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124500p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124503p:plain
f:id:mahoro_vesper:20210815124530p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124534p:plain
 で、シャドウをばらまき、タルタロスを発生させた爆発事件はゆかりの父親が引き起こしたものだということが分かる。
 やらなきゃもっとひどいことになってたんだろうが、その辺はきっと後々明かされるんだろうな。



f:id:mahoro_vesper:20210815124537p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124540p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124543p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124547p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815124550p:plain
 美鶴の頼みで、飛び出していったゆかりを慰めにいく主人公だが、結果ゆかりの八つ当たりの対象にされる。
 とはいえ、おかげでゆかりもとりあえず落ち着いたようだ。


f:id:mahoro_vesper:20210815125436p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815125440p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815125443p:plain
f:id:mahoro_vesper:20210815125529p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815125533p:plain
 そして、その翌日、対シャドウ兵器アイギスが登場する。
 なお、その前のナンパイベントで、明彦が意外とポンコツな姿を見せていたのが印象的だった。あのナンパって選択肢次第で成功してたのかなー。


 昔、iモードでペルソナ3の前日譚をプレイした時の主役がアイギスだったなー。
 あの時はSDキャラシか見てなかったけど、こんなデザインだったんだ。
 ロボ娘はいいなあ……。主人公を探してたみたいだけど、なにかこれも10年前の話とつながってるのかな。


f:id:mahoro_vesper:20210815125801p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815125805p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815125808p:plain
 一方、謎の3人組は荒垣真次郎から、課外活動部が影時間やタルタロスを消そうとしていることを聞き出していた。
 ああ、これでこの3人組が敵に回るんだな……。


f:id:mahoro_vesper:20210815125828p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815125831p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815125834p:plain
 天田と違って、アイギスはここから合流するようだ。
 物理攻撃タイプかな。
 オルギアモードとかいうのがあるみたいだけど、そこまで劇的な攻撃力上昇ではない感じかなー。


f:id:mahoro_vesper:20210815125917p:plain
 ちなみに、夏休みの直前、ゆかりにも一緒に帰ろうと誘う選択肢が発生した。
 とはいえ魅力をかなり伸ばさないといけないっぽい。確か美鶴にも断られたけど、あっちは学力が条件かな?


f:id:mahoro_vesper:20210815125933p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815125937p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815125940p:plain
 アイギスを加えたメンバーで、次のターミナルまで行き、狂信の塔と戦闘。
 ……アイギスは雷に弱かったので、全滅して出直し、雷弱点じゃないメンバーで撃破して、人口島計画文書04を回収して終了。


現在の主人公:
f:id:mahoro_vesper:20210815130027p:plainf:id:mahoro_vesper:20210815130030p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。