幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイナルファンタジー8:諦めてリセットを繰り返してもなかなかドールに行ってくれない……

 いくらリセットしても、エスタにしか行かない……。
 諦めて、コチョコボを渡してエスタに行かせることに……したら、エスタではトレードルールがフルでレアカードを4枚取り戻した上にドールに行ってくれた。
 リセットなんかに頼るなということか。


 とりあえずグラシャラボラスを回収してきて、ドールでまたクイーンに挑む。
 だが、またレアカードを取られてクイーンはバラムに行った。


 まあバラムならグラシャラボラスを意図的に渡せる。
 しかも今度は一発でドールに行ってくれた。


 後は、レアカードを取り戻すだけだな。
 リストで確認したところ、現在クイーンは息子に渡したのとは別に6枚のレアカードを持っている。


 ドールで2枚、バラムで1枚取り戻した後、デリングシティで2枚またとられる。
 うーん、一進一退。
 FHに行ったので1枚取り戻すついでにデブチョコボを回収してくる。


 だんだん疲れてきたので、あきらめてレアカード取られたらリセットすることにした。
 それでも2時間くらいかかったし……。ランダムハンドがあるドールではレアカード3枚同時使用とかしてくるのに、バラムだと低レベルカードばかりでなかなかレアカード使ってこないとかもきつかったなあ。


 その後シュウをしばらく殴ってまだ集まってないボスカード収集。
 あと3枚集めたら、残りはコヨコヨとフェニックスとスコールでいちおう図鑑は埋まる。


 ただ、低レベル度をランダムハンド対策で軒並み取らせたけど、やっぱりコンプを名乗るには集めなおすべきだろうか。
 一度でも全カードを手に入れたことがあれば、星マークはつくみたいだけど。


 まあボスカードコンプしてから考えよう。


現在のパーティ

スコール:Lv68 GF:バハムート/ケルベロス/ケツァクウァトル/サボテンダー
キスティス:Lv90 GF:パンデモニウム/シヴァ/ディアボロス/セイレーン/トンベリ
ゼル:Lv84 GF:イフリート/カーバンクルリヴァイアサン/ブラザーズ/エデン


アーヴァイン:Lv20/セルフィ:Lv22/リノア:Lv28