幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイナルファンタジー8:ヴァリーホーリーはそれなりに有効だな

 予定通り、スリースターズを拾ってきてリノアにトリプルを持たせる。
 トルネドを外して、攻撃魔法はホーリー1個だけになるようにした。


 また、この後多少お金が必要になるのでテストを受けてSeeDレベルを30にする。


 さて、ジャボテンダー戦だ。
 ゼルをアーヴァインに入れ替えるつもりだったのだが、忘れてゼルのまま挑んでしまった。
 スコール、リノア、ゼルの3人パーティだ。


 リノアにヴァリーを使わせて、ひたすらホーリーを使わせる。
 ホーリーはさすがに9000前後のダメージが出る。
 ヴァリーの利点は、一度発動してしまえば後は常に有効なことだ。△ボタン連打すれば関係ないが、それは今回なるべくしないようにしているので。


 スコールは連続剣狙いで低HPを維持しつつ、ゼルはうっかり死ぬのを防ぐためちゃんと回復しておく。
 まあ針万本をくらえばどれだけ回復してても死ぬのだが。


 針万本で何度かやられたが、全滅しなければ立て直すのは難しくない。
 さほど苦戦もせずに撃破してサボテンダーをゲット。


 アンジェロサーチをもうちょっとで取得できそうだったので、UFOを探しつつ砂漠をうろつく。
 それからオーラをスコールとリノアにしか持たせてなかったのでゼルにも持たせ、今日は終了。


 さあ、次はバハムートだ。


現在のパーティ


スコール:Lv56 GF:イフリート/カーバンクルリヴァイアサンサボテンダー
リノア:Lv24 GF:ディアボロス/ブラザーズ/セイレーン/シヴァ/トンベリ
ゼル:Lv51 GF:ケツアルコアトルパンデモニウム/ブラザーズ/ケルベロス


アーヴァイン:Lv17/セルフィ:Lv22/キスティス:Lv45