幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイナルファンタジー8:スコールは戦闘不能のままひっぱりまわす

 アイテム集めをはじめようと思うが、それはそれとしてスコールのレベルはできればこれ以上あげたくない。
 あと、できればエデンのレベルを上げたい。


 ところで、昨日書いた必要アイテムは間違っていた。
 ゼルはもう最強武器を持っていたので、闘気のかけらとアダマンタインの1つはいらなかった。
 あと、ホーリー用に月の石が10個とフレア用に火竜の牙が3つ欲しい。


 というわけで、パーティをスコール・ゼル・キスティスにした上で、キスティスはエデンのみ、ゼルは残りすべてのGFをジャンクション。
 逆に、スコールは戦闘不能にしておく。


 まずはエスタ市街だ。
 行ったついでに、エスタのショップに行ってHPの書と力の書と魔力の書と忘れ草、ハイパーリストをいくつか購入。


 エルノーイルは固定エンカウントする場所があるので、クアールから復活の指輪を奪うのと、ベヒーモスからバリアシステムを奪う必要がある。
 鉄巨人はティアーズポイントによく出るらしいのでそっちで狩ってみる予定。
 クアールは楽に出てくるが、ベヒーモスがなかなか出なかった……。
 しかも、出てきたと思ったら一撃でキスティスが殴り倒されて、バリアシステムをぶんどった後早々に逃げ出す羽目に。


 ともあれ、これで後エスタ市街では固定エルノーイルからエネルギー結晶体と月の石を奪えばいい。
 なお、固定のエルノーイルとも1回戦ってみたら、オーディンがぶった斬ってくれてエネルギー結晶体を4つ入手。
 あと鉄巨人もいっぺん出てきたので星のかけらが2個手に入った。
 うっかりセーブポイント周囲の回復エリアに入っちゃってスコールが復活、レベルが1個上がっちゃったりとかも……うまくいかないなあ。


・エネルギー結晶体×5(できれば波動弾用に+5個) 4個入手、あと6個
・竜の牙×2
・アダマンタイン×2
・復活の腕輪×4 6個くらい入手したので、終了
・星々のかけら×23 2個入手、あと21個
・恐竜の骨×1
・月の石×11
・バリアシステム×1 1個入手、終了
・火竜の牙×3


 続きは明日だ。


現在のパーティ

スコール:Lv68 お休み中
キスティス:Lv55 GF:エデン
ゼル:Lv62 GF:エデン以外全部


アーヴァイン:Lv20/セルフィ:Lv22/リノア:Lv28