幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ ヴェント編

 ルビィが魔道板をコンプリートし、銀の少女が残りショックのみになった時点で二つの月の神殿へ。


 もう特に宝箱を開ける意味もないのだが、小手調べにエルダードラゴンと戦う。
 魔道板解読のために無理したおかげで銀の少女が倒れるが、ドラゴンを無事に撃破。


 テトラフォースで回復した後、トゥースの元へ。
 銀の少女のショックも解読寸前だったので、途中でコンプリートする。


 トゥースはドラゴンハートを無効化するフィールドをはって待っていた。
 ただ、普通に超回復力は有効だし、特に戦闘に影響はなさそう?


 前座であるトゥース戦は、そんなに苦労もしないで撃破できた。
 カオスルーラーもこれなら問題ないかな。


 ……とか思ったのは大間違いだった。


 まあ徐々にLPを削られつつも、第3形態までは問題なく突破したんだ。
 盾に使っていたバーストがだいぶ減ったのと、LPが低いのにLP削り役のオーベルベンドが残り5まで減ってたくらいか。


 問題は最終形態。
 いきなりのオーバーキル2連発で、第3形態撃破時に戦場に出ていたヴェント、ルビィ、バーストが一気にLPをそれぞれ4〜6くらい持っていかれる。


 とりあえずLPとHPが残ってるキャラ1人〜2人で、がんばって攻撃をしかける。
 ティフォンのフェニクスアローと、ムゾル・ヤニーの活殺獣神掌でHPをそれなりに削った次のターン、オーベルベンドが高速ナブラを叩き込む。
 ……オーベルベンドはLPを多少削ってくれたが、それでお亡くなりになってしまった。
 ここまで数ターン使ってこなかったのに、オーベルベンドが出たとたんにオーバーキルが飛んできたから……。


 まあ仕方がない。


 最終形態は行動回数が多いから、下手に連携しようとするとバンバン割り込まれるんだよなあ。
 単発で強力な攻撃をしていくしかないか……。
 ヴェントが独妙点穴でカオスルーラーのLPを削るが、そのヴェントも数回戦場に出るとLPが心もとない数字になってしまう。
 具体的には残り3だ。
 この状態で出せば、LPが0になるのは間違いない。


 攻撃回数が少なくてもLP攻撃力が高い技を狙っていこうと考えて、ティフォンのフェニクスアローと銀の少女のウォータームーンでちょっとずるLPを削っていく。
 攻撃1回につきLP1という本当に地道なペースだ。
 しかし、すぐにティフォンのLPが残り1になり、銀の少女が倒される。


 そして、次はムゾル・ヤニーの番。
 で、ムゾル・ヤニーがやられたら、もう無理でもなんでもヴェントを出すしかない。
 幸い、こいつは一番たくさんLPが残っている。
 活殺獣神掌で、また1点ずつ削っていく。


 そろそろムゾル・ヤニーが死ぬかな、と思ったところで、逆にカオス・ルーラーがようやく倒れてくれた。


 ヴェントが少しだけ成長して、ドラゴンハートというチームで運び屋を続けている場面でエンディング。
 さて、次はジュディかキャッシュかな。
 でもその前になんか気分転換に別のゲームをプレイしよう。


ヴェント:霊槍龍光/鉄の剣
ルビィ:白銀の短剣/ロードスター
ティフォン:白銀の弓/石の短剣
ゾル=ヤニー:鉄斧/石の短剣
バースト:鋼玉の短剣/牙の短剣
オーベルベンド:黒鋼の斧/鉛の短剣
銀の少女:黒鋼の杖/シルバーソード