幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

風のクロノア

 太陽の神殿ではソ・ラールとソ・レールが待っていた。
 ジョーカーたちが4つの宝珠を持っていってしまったので、取り返して欲しいという。
 宝珠の色の看板のついた分かれ道を進み、それぞれの宝珠を入手していく。


 4つすべて取り戻すとステージクリア。
 大神官モ・エールを助けて、ジョーカーたちを止めることを頼まれる。
 このステージでは時々敵が変身して、無敵状態になる。
 白い棒状の何かがあるエリアで、棒の先端に光がついている間はそうなるらしい。


 で、苦労した先ではガディウスが歌姫レフィスを使い、月の国を呼び出すための儀式を行っていた。
 ガディウスを止めようとするが、その前にジョーカーが立ちはだかる。


 ジョーカーとの戦い。
 2回ダメージを与えると、ジョーカーやザコ敵が無敵になる。
 いや、ジョーカーが無敵かどうかはわからないが、このゲームではザコ敵を捕まえて投げるのが攻撃手段なのでどちらにしても同じことだ。


 色の変わった床を踏み、元の色に戻すとジョーカーたちも元に戻った。
 3回ほど無敵化された後、ようやくジョーカーを撃破できた。


 ジョーカーと戦っている間に、ガディウスは月の国へ行ってしまう。
 ガディウスを追って、クロノアは月の国へ。
 相棒であるヒューポーが、実は月の国の王子であることがわかる。他にもなにか隠していることがあるらしい。


 月の国は、仕掛けを動かして元の地点に戻ってくるのを繰り返して進む構成。
 2つのステージを突破して、ガディウス戦へ。


 巨大なリングの上での戦い。
 ガディウスにぶつけるためのザコがいない。
 金色の円に触れると、リングの向きが変わる。


 リングの内側に入ったところで、ガディウスが泡に包まれた敵を投げてきた。
 それを捕まえて、ガディウスに投げつける。
 途中で、敵を閉じ込めた三角形を動かして攻撃してくるようになる。
 三角形の頂点をかぜ玉で攻撃すると、敵が落ちてくるのでそれを投げつけて攻撃。


 どうにかガディウスを倒して、これで終わりかと思ったらまだあるらしい。
 悪夢の化身っぽいナハトゥムとかいうのが出現する。


 ラストステージはボス戦のみ。
 これまで出会ってきた仲間たちが集合。
 仲間たちの大砲に敵を投げ込んで弾にする。
 5つの大砲に弾をこめると、ナハトゥムに攻撃してくれるようだ。


 舌を伸ばしてくる攻撃が厄介だ。画面を左右に動いて、触れると食べられてしまう。
 ダメージがでかいわけではないが、かわしにくい。


 大砲を撃ってナハトゥムを倒した……と、思ったらなんか揺れる足場の謎空間に。
 巨大な顔と、なんか白い塊が4つ浮いている。
 敵を白い塊に投げつけるとダメージを与えることができ、二度目の撃破。


 そして、さらに大砲への弾込め作業に戻る。
 足場の下に隠れている仲間に、足場の切れ目から敵を投げつけて大砲に弾をこめる。
 5つ目の大砲に弾を込めると同時に足場から落ちたが、がんばって浮いている間にナハトゥムが大砲で撃破された。


 最後にヒューポーをかぜ玉で叩き込み、ナハトゥムを撃破する。


 ナハトゥムを倒して、歌姫レフィスの歌が世界を再生する。
 だが、クロノアは実は別世界からヒューポーが召喚したのだということが明かされる。
 世界が再生すると元の世界に戻されてしまうらしい。
 ヒューポーと友達だった記憶も、作られたものだとか。


 ……いや、その設定はどうだろう。
 せめて記憶は呼び出した後に作ったものだったことにして欲しいが。


 ともあれ、世界から吹き飛ばされようとするクロノアへとヒューポーは手を伸ばすが、届かない。
 世界は再生し、クロノアは元の世界に戻った。