ifのアキラ編の前に、まずは気分転換にイースオリジンをクリアしてしまおう。
ユーゴ、ユニカとクリアしたので残りはトールのみ。
ゲームを開始すると、ユーゴやユニカのときと違ってレアとフィーナの会話から始まる。
荒廃した大地で、黒真珠を用いてイースを発展させたことを悔いる2人。
折れたクレリアの剣を見つける。
それから、女神たちは《塔》へと向かった。
探索隊がイースから降下するオープニングアニメが挟まれ、次は《闇》のメンバーたちが集まる《塔》の最上階。
ダレスが手をどこかへ向けているポーズから、オープニングの最後で攻撃を仕掛けたのが彼だとわかる。
それから、ダレスは《塔》に侵入した女神と黒真珠の探索をザバやキシュガル、エポナ、トールに命令する。
トールの担当は《塔》の下層部。
自分の配下であるはずの魔物に襲われてザバが驚いているところを、トールは平然と撃破する。
魔物を倒して自分の力を強化する許可をダレスから得ているらしい。
まあ、ザコモンスターがいないとレベル上げができないしな。
で、その後はユーゴやユニカ同様普通に《塔》を探索する。
2Fに上がった直後の転移させる罠は、ザバが嫌がらせに黙っていたせいで引っかかったということになった。
《魔》の因子を活性化させればくぐり抜けられるらしい。
クレリア鉱でのパワーアップは、ルーがやってくれる。
リコがいないから他の手段になるのは当然だけど、いちいちクレリア鉱を見つけるたびにここに来ないといけないのかな……。
転移させられた場所から、2エリア通り抜けて外周部を回った先にある小部屋。
何度も来るのはけっこうめんどいが……まあ、次のクレリア鉱を見つけてから考えよう。
ユーゴ編ではエポナ、ユニカ編ではヴァジュリオンと戦った場所では、ガレオンと戦闘になる。
騎士団の一員だった彼が何故《闇》に加わったのかを、とうとうと説明するトール。まあプレイヤーへの説明という意味合いもあるのだろう。
この時点でトールは5レベルだが、まるで相手にならない。
今までのプレイでは、ダレスに石化させられるだけの役立たずだったガレオン副長だが、実際にはけっこう強かったようだ。
レベルを1つ上げると、なんとかまともに戦えるようになった。
さらに3回ほど倒されたがなんとか撃破。
ガレオンは撤退していった。
青銅の鍵で開ける扉の先にいた敵を倒すと、ブーストが解放される。
これで転送陣を突破できるようだ。
転送陣の邪神像を破壊すると、ユニカが現れる。
ボス戦闘にはならず、イベント戦闘でユニカを気絶させて先に進むトール。
さらに少し進み、獣魔のメダルを入手したところで今日は終了。
メダルで開ける扉のところまで行きたかったけど、メダル入手時の戦闘でHPが1になっていたので仕方なく撤退した。
現在のレベルは7だ。