幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ポルカガチャ、無課金なのにメダルが15000枚溜まった……。あと、15章もクリア

 無課金でまったりプレイ中。


 現在開催中のフォルネウスの制圧戦で、宝箱をとりあえず一通り開けたので昨日は15章をプレイした。
 ……あ、もちろん交戦中のエリアにもまめに参戦しているが。


 ともあれ。


f:id:mahoro_vesper:20191215153433p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153437p:plain
 まずはゼノンとフェイガン帝の会談から始まる。
 あれ、泥国って滅亡したんだ。マッドゴーレムになったのはトゥ・クアイの影武者的なやつかと思ってたけど、本物のトゥ・クアイだったのかな。


 泥国が滅びたことで帝都は盛り上がっており、フェイガン帝もそれをよしとしているようだ。


f:id:mahoro_vesper:20191215153454p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153457p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153500p:plain
 ゼノンは迫る死食に対して帝国が動かなければ多くの死者が出ることを警告し、会談の場を去った。


 さて、ポルカたち一行はランスという場所に向かっているらしい。
 フェイガン帝と会談するゼノンのほか、ランスに先行しているジン・ダーハオと、単独行動をとっているマドレーンの2人が離脱しているようだ。


f:id:mahoro_vesper:20191215153511p:plain
 そのマドレーンは自分が8つの星にふさわしい人間なのか自問していた。
 この後はカムシーンを取りに行き、並行してマドレーンのストーリーも進んでいく。


f:id:mahoro_vesper:20191215153546p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153550p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153553p:plain
 ランスにたどりついたポルカたちをダーハオが迎える。
 ……いつの間にかリズは腹ペコキャラになっていたらしい。ええと、ロビンガールといい、リズに変なキャラ付けをしようとしているのはなんなんだろう……。


f:id:mahoro_vesper:20191215153606p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153609p:plain
 それはそれとして、ダーハオは死食に備えて赤ん坊を集めて結界をはっているらしい。


f:id:mahoro_vesper:20191215153631p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153634p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153637p:plain
 集まったところでヨハンネスとアンナという学者っぽい人々から過去3回の死食について話を聞く。
 1回目の死食で唯一生き残った子が魔王となり、2回目で生き残った子が聖王になり、3回目に生き残ったのがサラとサラが助けようとしている少年らしい。
 まあこの辺は、ロマサガ3をプレイした人は当然知っている設定で、私のように未プレイの人たちに向けた説明なんだろう。


f:id:mahoro_vesper:20191215153648p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153651p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153722p:plain
 で、4回目の死食で生き残る子とポルカ、リズは深く関わる可能性があると星読みによる予知が出ているらしい。
 それっぽい赤ん坊とか妊婦とかこれまで出てきたかな? 記憶には残ってないなあ。ただ、残ってないからいないとは限らないんだよな……。
 毎月1章ずつの配信だから過去の細かい伏線とか忘れてると思うし……。


f:id:mahoro_vesper:20191215153740p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153743p:plain
 さて、一方その頃サラを救出した過去の8星は、もう1人の宿命の子である少年の元へたどり着いていた……というところで15章前半が終了。


 章クリアによるジュエルでポルカのガチャを引いてみたのだが、ポルカは出なかった。


f:id:mahoro_vesper:20191215153754p:plain
 ただ、ここでガチャメダルが15000枚たまった。
 期間限定のガチャについては、ガチャを引くごとに溜まっていくメダルとの交換でスタイルを手に入れることができる。
 無課金なので常設のプラチナガチャ以外のメダルが15000溜まる日が来るとは思わなかった……。


 まあポルカのガチャは初回無料+10回ガチャを3回引くごとに1回無料という要素があったし、さらに1周年記念やサガシリーズの発売記念等でやたら大量のジュエル配布があったからなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20191215153813p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153819p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153822p:plain
 これでポルカ(SS)を入手。
 結局アセルス引けなかったなあ……。白薔薇は出たんだけど……。


f:id:mahoro_vesper:20191215153859p:plain
 15章の後編では、ポルカたちは魔龍公ビューネイと対決するためにドラゴンのグゥエインに協力を求めに行く。
 しかし、グゥエインは老いており、もはやビューネイと戦う力は残っていない。


f:id:mahoro_vesper:20191215153908p:plain
 そして、若き日のグゥエインに協力を求めるためにグゥエインの塔へ……。
 ちなみにこの塔の場所は老いたグゥエインから、たぶん若い自分がいる塔だと教えてもらった。
 なんで自分がいる塔なのかわかったんだろうと疑問に思ったが、これはわかるなあ。


 並行してマドレーンもカムシーンを手に入れるための試練も進んでいくが、合流はしないまま話は進んでくっぽい。


f:id:mahoro_vesper:20191215153940p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215153944p:plain
 さらにサラたちも少年のもとにたどり着いていた。
 しかし、これは死食を起こすための罠なのだという。


f:id:mahoro_vesper:20191215154002p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215154006p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215154009p:plain
 空が陰る中、詩人がビューネイとの戦いの始まりを告げる。
 未来が今に追いついたというのは、最初のチュートリアルでビューネイと戦ったことを指しているのか、それともなにかもっと深い意味があるのか。


f:id:mahoro_vesper:20191215154023p:plain
 ともあれ、グゥエインに乗ってポルカたちは空へと飛ぶ、というところで第1章の最終話である15章が終了。
 ここから空を飛んでいくアニメーションがあって、ただ雲が後ろに飛んでいくだけなのにカッコいい。これ、ロマサガ3のビューネイ戦でもあった演出だったりするのかな。


 第2章は普通に12月末に配信になるんだろうか?
 ビューネイ戦から開始なんだよなあ、きっと。


 スマホのゲームはほとんどやったことないんだけど、ロマサガRSは何章くらいまで続くんだろう。たぶん長くて2、3年くらいなんじゃないかなーというイメージでいるのだが。たぶんそのくらいで終わってくれないと飽きて途中でやめそうだし。


 ところで、1周年のおかげで気軽にたくさんガチャを引けるわけだが、ポルカ以外のここしばらくの戦果は以下のような感じ。


f:id:mahoro_vesper:20191215160428p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215160433p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215160436p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215160439p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215160443p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215160447p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215160450p:plainf:id:mahoro_vesper:20191215160454p:plain
 ……無課金のままSSキャラもどんどん増えていくし、少しは課金したほうがいいんじゃないかなーと思ったりするなあ。
 でもガチャみたいなギャンブルにはお金を使わないと決めているし、かといってたまに売り出される着せ替え衣装もあんまり興味ないんだよな……。
 課金するとしたら、アセルスとか好きなキャラのピースが出てて、有償ジュエルじゃないと買えないか無償ジュエルが足りないときにお金を出すくらいかなあ。



本日のパーティ:
コーデリア(SS) :戦闘力7505
ブルー(SS)   :戦闘力7284
ジェラール(SS) :戦闘力7334
リズ(SS)    :戦闘力7362
ポルカ(S)    :戦闘力7269
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:36754



ゲームプレイ日記ランキング