幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:遅くなったが第2章第1話クリア。年代ジャンプが発生して、15年後の話になるようだ

 ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。
 第2話も配信されたけど、ようやく第1話をプレイした。


f:id:mahoro_vesper:20200425135104p:plainf:id:mahoro_vesper:20200425135107p:plain
 セピア色の画面で、リズに子供が生まれたこと、ゼノンが捕縛されたことが語られる。
 バトルに関してはもう、ノーマルは全力オートで軽くクリアできるので基本的にはストーリーを見るだけって感じかなあ。
 まあ一撃で倒せない敵も出てきてるので、いずれまたノーマルクリアにも工夫が必要になるのかな。


f:id:mahoro_vesper:20200425135135p:plainf:id:mahoro_vesper:20200425135138p:plain
 ダーハオも逃亡……あれ、本物のシン・ドゥはダーハオと別にちゃんといるんだ。
 新たなる八星として名前が刻まれていたのはシン・ドゥのはずだけど、実はダーハオが離脱してこっちが仲間になったりするんだろうか。
 まあ確か、そもそもあの書はダーハオが書いたものだったしから、単にそこも偽装の一部だっただけかな。


f:id:mahoro_vesper:20200425135212p:plain
 ともあれ、ここで年代ジャンプが発生して、時間は15年後に進む。(いや、15年の年代ジャンプなんて実際には起きないけど)
 ポルカとリズはタチアナとともに逃亡生活を続けているらしい。


 で、この後の会話で15年前のこととか、各キャラの現在が語られていく。


f:id:mahoro_vesper:20200425135302p:plainf:id:mahoro_vesper:20200425135305p:plainf:id:mahoro_vesper:20200425135308p:plain
 15年前の死食で生まれた命の死滅は発生せず、ダーハオとゼノンが罪に問われ、残る8星も一味として追われる身になったということらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200425135336p:plain
 ポルカとリズの逃亡生活は、娘のジョーをフェイガン帝から守るためのようだ。
 マドレーンはゲッシア王朝を再興し、ヴァルドーとブラウニーは妖精などを保護する仕事についていた。
 イーヴリンはまあ隠棲してるんだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20200425135350p:plainf:id:mahoro_vesper:20200425135354p:plain
 ジョーについてはウンディーネとボルカノが育てているが、2人の目を盗んで湖の玄竜のところに行っていた。
 どうやら玄竜をペットにするつもりらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200425135410p:plainf:id:mahoro_vesper:20200425135413p:plainf:id:mahoro_vesper:20200425135416p:plain
 そしてバンガードはいつの間にか奪還されて、ゼノンが送られた孤島にあった。


f:id:mahoro_vesper:20200425135428p:plain
 第1話をクリアしたところでジョーを入手。
 火術と水術が両方使える術師か。複数属性の杖って今のところないから冷か熱のどっちかの術は使えないのか。
 新しい主人公だから使わないという選択肢はないのだけれど、早めに継承できる追加のスタイルが欲しいな。
 増えてもたぶん限定ガチャだろうから引けるとは限らないけど……リ・ユニバースキャラって基本プラチナガチャに入らないからな。ロビンガールだけなぜか入ってるけど。


f:id:mahoro_vesper:20200425135446p:plain
 ところで、主役をさしおいてサガ2から真っ先に追加されたせんせいは数日前に無事手に入っている。
 こないだGBサガ主人公たちがバンガードうろついてたけど、最初にせんせいか。まあ人気はありそうだけど。
 次は村一番の美人とか増えてたら面白いんだけど。ついでにタンザースライムも増えてスライム限定ピックアップとか発生しないかな。


 さて、第2話の前にまずはミルザの塔を登ろう。


本日のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200425135616p:plain


 公式サイトはこちら


次回のロマサガRS日記


ゲームプレイ日記ランキング