幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:HP9万台を低く感じるのは、前話のボスが硬すぎたからか

 クォヴレー編継続中。
 50話をクリア。


 前話で合流したイルイにクロスゲートを起動してもらってゼ・バルマリィ帝国に攻め込む。
 ちなみにイルイは行方不明になっている間、地球を守る戦力を探したり、αナンバーズを支配下に置こうとしているガンエデンを説得したりしていたらしい。
 で、最終的にαナンバーズの地球を守ろうとする意志を信じることにして合流してきたんだそうな。
 無駄な遠回りをしているなーと思ったが、まあ最初からイルイの力を当てにする展開じゃ面白くないってことなんだろう。


 ともあれ帝国監察軍との戦い。
 敵はエペソ・ジュデッカ・ゴッツォか。……あれ、30話くらいにズフィルードで出てきたとき死んだのかと思ってたけど、単に撤退しただけだったのか。


 αナンバーズはゼ・バルマリィ帝国のガンエデンとイルイの記憶を活用して共にアポカリュプシスを防ごうと提案するが、エペソは聞く耳を持たない。
 ということでヘルモーズ戦だ。
 さらに防御衛星のネビーイームが射撃してきて毎ターンランダムな何小隊かがHP半減させられてしまう。


 まずはネビーイームを沈黙させなければならないらしい。
 ネビーイームはHPこそ10万もあるが、防御力はそれほどでもないようで与えるダメージは高い。
 問題はヘルモーズよりも向こうにいるという点で、覚醒とかもそれなりに使いつつ3ターン目でようやく撃破する。
 取り巻きもその頃には1小隊まで減らしていたものの、ネビーイームを破壊したところでバランとエツィーラが参戦。


 ヘルモーズとバラン、エツィーラの集中攻撃を受けてゴーショーグンが落ちた。……まあ真吾の覚醒を使った後だからいいか。
 ちなみにMAP兵器が使えないようにエペソには脱力を使いまくってあったが、それでもヘルモーズの攻撃力は高かった……。


 HPはバランが5万、エツィーラが7万とそれほど高くなかったので、4ターン目で2体を撃破した後、ヘルモーズを狙う。
 ヘルモーズは17万だかのHPがあったが、まあゲペルニッチよりだいぶマシだ。
 特に波乱もなく撃破すると、エペソはズフィルードを持ち出してきた。


 HPは9万7千で?にもなっていないのを見て安心したけど、別に低くはないよな……ゲペルニッチの26万がひどすぎたんだ。
 いやでも、最後は26万どころじゃない敵が出るんだろうなあ。


 ともあれαナンバーズはエペソを撃破する。
 最後に再度協力を呼び掛けたものの、エペソはそのままズフィルードと共に爆発して今度こそ死んだようだ。


 クロスゲートを制圧してゼ・バルマリィ帝国攻撃の足掛かりを作ったところで、ラー・カイラムアークエンジェル、エターナルはザフトと連邦の戦いに介入すべく一度地球圏へと戻るようだ。
 もっとも、残るのはソロシップとバトル7、大空魔竜の母艦だけで分岐はなし。ゼントラーディのブリタイ艦隊が制圧に協力してくれるらしい。


 一方その頃、地球圏ではアズラエルニュートロンジャマーキャンセラーのデータを手に入れて、プラントに核を撃ち込むことを計画していた。
 なお、三輪長官は核使用を嬉しそうに語るアズラエルにドン引きしていた。嬉々として使いそうなイメージだったんだが、意外と理性が残っているらしい。


 で、次はSEEDの最終決戦ってことか。


 ちなみにこのマップでガンバスターを最大まで改造できたので、ボーナスで編成コストを軽減する。
 さらにシズラー黒にコストダウンを装備させて、ようやくノリコとユングを同じ小隊に編成することが可能に。
 いや、戦力的にはたぶん加速持ちの誰かと組ませたほうが強いんだけどね……。


 ともあれ今日はここまでー。


現在の編成:
イベント小隊
フリーダム     フリーダムガンダム(キラLv56)
ジャスティス    ジャスティスガンダムアスランLv56)/ストライクルージュIWSP(カガリLv54)


アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv58)/VF-22S・SボーゲルIIF(マックスLv56)/VF-22S・SボーゲルIIF(ミリアLv56)/ガンダムサンドロック改(カトルLv58)
SRXチーム    バンプレイオス(リュウセイLv56)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv56)/ジェネシック・ガオガイガー(凱Lv56)
ダイゼンガー    ダイゼンガー(ゼンガーLv56)/アウセンザイター(レーツェルLv56)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv56)/レディコマンド(ミチルLv57)
アーガマ隊     フルアーマーZZガンダムジュドーLv56)/キュベレイプルツーLv56)/ガンダムデスサイズヘル(デュオLv56)/トーラス(ヒルデLv56)
ロンド・ベル隊   νガンダムHWS装着型(アムロLv57)/テムジン747J(チーフLv56)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv56)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv56)
バニング隊     ガンダム試作3号機(コウLv56)/ガンダム試作2号機(バニングLv55)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv56)/ガーベラ・テトラ(モンシアLv56)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv56)/トールギスゼクスLv56)/トーラス(ノインLv56)/キュベレイMk-II(プルLv56)
アークエンジェル隊 エールストライクガンダム(ムウLv56)/バスターガンダムディアッカLv57)/リ・ガズィ(ビーチャLv57)/リ・ガズィ(ルーLv56)
ゲッターチーム   真・ゲッターロボ(竜馬Lv57)/VF-1S・Sバルキリー(輝Lv56)/VF-1S・Sバルキリー(フォッカーLv56)/VF-1S・Sバルキリー(柿崎Lv56)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv57)/ゴーショーグン(真吾Lv54)/
リ・ガズィ(エルLv56)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv55)/ガルバーFXII(京四郎Lv55)/ライディーン(洸Lv55)/ブルーガー(神宮寺Lv55)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv56)/EVA零号機・改(レイLv56)/EVA弐号機(アスカLv56)
トップ部隊     ガンバスター(ノリコL55)/シズラー黒(ユングLv47)
イデオン      イデオン(コスモLv55)/ビルトファルケン(ゼオラLv56)/ビルトビルガー(アラドLv56)
ファイアーボンバー VF-19改Fバルキリー(バサラLv57)/VF-11MAXL改(ミレーヌLv58)/VF-17T改ナイトメア(レイLv58)/シビル(シビルLv57)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ