クォヴレー編継続中。
最終60話クリア。
3日ほどかかった。
バスターマシン3号を撃破した後、αナンバーズは地球に飛ばされていた。
だが、ブラックホールのそばで戦っていたことにより、時間は1万2千年が経過していたという。
そこに、ゼ・バルマリィ帝国の軍勢が出現する。
……1万2千年後になったというところで、戦いが終わったら地球にオカエリナサイと表示されてエンディングになるのかなと思ったが、さすがにそれはなかったようだ。
まず1日目は卵を撃破。これは特になにも苦戦しなかった。
卵は反撃してこないしな。
そして卵を壊すと真の霊帝であるケイサル・エフェスが登場する。
ケイサル・エフェスはアポカリュプリスを越えるため、肉体を捨てて霊の世界を作り出してそこを支配するつもりらしい。
エツィーラと孫光龍が登場するが、いい気になって語っていたエツィーラはケイサル・エフェスに撃破されてしまう。
2日目は孫光龍を撃破した。
マップ兵器を持っている真・龍王機とディバリウムを放置しておくと厄介なことになるので、撃破しておく。
そうでなくても、名前付きパイロットは落としておきたいしな。
ズフィルードやヴァイクラン、前作でガンエデンの取り巻きになっていた3体の色違いバージョンなどもいるけど、こいつらはHPも高いし無視でいいや。ズフィルード7体も落としてられない。
ケイサル・エフェスに接近しつつ4分の1ほど削って2日目終了。
そして3日目。
全ユニットの必殺技でケイサル・エフェスのいくら殴っても減らないHPを減らしていく。
残り1割か2割くらいかになったところで、ケイサル・エフェスが根性を使った。
絶望するαナンバーズの前に、地球から戦艦が浮上してくる。
戦艦からはミンメイのホログラムが出現し、かつてバサラが未完成で残していた曲を完成させて、αナンバーズを迎えるために残したことを伝えてくる。
で、GONGが流れるのか。
これはかなりカッコいい演出だな。
さらにこれまでの戦いで死んでいった人たちがαナンバーズに語りかけてきて、勇気づけてくれる。
大人になったイルイも登場して参戦してくれる……が、遠すぎて役には立たないな。
結局ケイサル・エフェスのHPは50万くらいあったようだが、インフレしているαナンバーズの攻撃力で、接近してから1ターンで撃破することができた。
最後にイデオンが勝手に動き出し、イデの力がαナンバーズをもとの時代へ送ってくれてエンディング。
αナンバーズの面々がそれぞれが進むべき道を語る場面が続き、最後に外宇宙へ再び旅立つ艦隊を見送って終了。
なお、クォヴレーは1人だけ離脱し、アストラナガンを使って、並行宇宙のすべてを守りに行くらしい。
2周も3周もするのはきついし、これにて第3次スーパーロボット大戦は終了かな。
4作品の集大成ということで、かなりのボリュームだったなあ。楽しかった。