幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第二次スーパーロボット大戦α


 昨日、アイビス編をクリアした。
 57話をプレイ。


 地球以外に住む生物を滅ぼし、地球を結界に包むというイルイを説得。
 何度も説得しているうちに、最終的にガンエデンを倒して、撃破する瞬間にイルイを助けるという結論に到達。


 まあ、倒さなくてすむ展開はないだろうと思っていたが……。
 ラスボスであるガンエデンのHPは実に50万。これまでのボスの倍以上だよ……。


 3体のクストースは、ガンエデンを説得しながら1体を倒した後放置。
 全力で全員でガンエデンを殴る。
 説得したり、移動したりで全員が攻撃できなかった1ターン目は9万くらいしか削れなかったが、2ターン目で残り約24万まで削った。
 熱血や魂が尽きてきているキャラも多いが、期待で回復して覚醒で2回殴ったりして、3ターン目で残り5万5千くらいまで削る。
 SP回復アイテムをつぎ込めば倒しきれたかもしれないが、そこまでせずとも残り何人かの熱血や魂でなんとか削り切れる……はず。
 ハイペリオンアイビスとスレイの両方にSP回復をくっつけているので、最後までSPを残せていた。魂のマニューバグランエクスでガンエデンに止めを刺す。


 だが、結局イルイはガンエデンとともに眠りにつくことになった。
 地球に平和が戻り、アイビスはグッドサンダーで宇宙へ旅立つケン太とともに、ハイペリオンで外宇宙へと旅立っていった。
 さすがにあと3周するのは厳しいので、ニルファはこれにて終了。
 サルファをやる前に、なにか別のゲームをまずやろうか。