幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第二次スーパーロボット大戦α


 アイビス編継続中。
 47話から48話をプレイ。


 まずはゾンダーとの決戦後編。
 ゾンダーのパワーにより味方全員がパワーダウン(HP減少&精神コマンド使用不可)になって、弾丸Xを使用することに。
 ただ、パズダーの攻撃でガイキングが落ちたものの、弾丸Xの力を借りるまでもなく3ターン目までに取り巻きはせん滅することができた。



 とはいえ、パズダーのHP19万はさすがにイベントが発生しないとどうにもならない。
 4ターン目に弾丸Xが発動して全員の状態が回復する。
 弾丸Xイベント中、勇者ロボのパイロット画像が変わるのかっこいいなあと思いつつ、。
総攻撃をかけるとパズダーは倒れてくれた。
 攻撃力を甘く見て、反撃でトロンべが落ちたが、被害はそれだけだった。


 その頃、イルイはパラルの主マシアフとして覚醒し、イルイ・ガンエデンとなっていた。地球の守護者だそうだが、この後どうなって戦うことになるんだろうなー。ラスボスはイルイか、イルイに呼びかけてる謎の声なんだろうが……。
 なお、3体のクストースはそれぞれカナフ、ケレン、ザナヴというらしい。


 48話はまたグッドサンダーを守ってドクーガとの戦闘。
 途中でクストースのサメ型、カナフも出てきてグッドサンダーに攻撃を仕掛けてくる。
 熟練度獲得の条件はドクーガを6小隊以下に減らすことなので、きっとこれを満たすとイベントが発生するんだろう。
 ザコを倒しすぎないようにしつつブンドル、カットナル、ケルナグールの戦艦を落とした後、ZZのマップ兵器で3小隊をまとめて撃破。
 残りが4小隊になったところでイベントが発生する。


 ドクーガのボスであるネオネロスが登場するが、ビムラーのソウルとなったケン太とのイベント戦闘だけで撃破。
 最後の悪あがきにばらまいた中性子ミサイルを破壊することに。
 クストースもミサイルを狙い始め、先ほど倒した3将軍も味方に加わってきた。


 ミサイルそのものは弱いので、クストースも試しに撃破してみるが、倒してもド根性で復活する。
 2回も3回もHP12万を削るのはめんどいので、残ったミサイルを破壊してマップをクリア。
 グッドサンダーはビムラーとともに眠りについたが、ゴーショーグンとケン太は引き続きαナンバーズの仲間として共に戦うことになった。


現在の編成:
超新星     アルテリオン(アイビスLv51)/ヒュッケバインMk-IIIトロンべ(レーツェルLv51)/ヒュッケバインMk-III(ヴィレッタLv51)/べガリオン(スレイLv51)
ダイモビック隊 ダイモス(一矢Lv50)/ガルバーFXII(京四郎Lv50)/ボルテスV(健一Lv50)
ダイターン3  ダイターン3(万丈Lv50)/ガイキング(サンシローLv50)
グッドサンダー隊 ゴーショーグン(真吾Lv50)/ネリー・ブレン(勇Lv48)/ヒメ・ブレン(比瑪Lv48)/翼竜スカイラー(ファン・リーLv27)
ゲッターチーム 真・ゲッター1(竜馬Lv49)/マジンガーZ(甲児Lv49)/グレートマジンガー(鉄也Lv49)
GGG機動部隊 ガオガイガー(凱Lv52)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv52)/鋼鉄ジーグ(宙Lv49)/ビッグシューター(美和Lv50)
クロスボーン隊 クロスボーンX3(トビアLv50)/クロスボーンX1(キンケドゥLv49)/量産型F‐91(ハリソンLv459)/メガライダー(アンナマリーLv50)
バニング隊   ガンダム試作3号機(コウLv49)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv49)/ガンダム試作2号機(モンシアLv49)/レディコマンド(ミチルLv49)
ロンド・ベル隊 νガンダムHMS装備(アムロLv48)/量産型νガンダム(I)(ケーラLv48)/アルトロンガンダムカスタム(五飛Lv48)/ZガンダムカミーユLv48)
ガンダムチーム フルアーマーZZガンダムジュドーLv50)/スーパーガンダム(エルLv50)/F‐91(ルーLv50)/キュベレイMk-II(プルツーLv50)
Gチーム1   ウイングガンダムゼロカスタム(ヒイロLv50)/ガンダムデスサイズヘルカスタム(デュオLv50)/キュベレイMk-II(プルLv50)/メガライダー(ビーチャLv50)
Gチーム2   トールギスIII(ゼクスLv50)/ガンダムサンドロックカスタム(カトルLv50)/ガンダムヘビーアームズカスタム(トロワLv50)/ウイングガンダム(ノインLv50)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ