幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シュレディンガーの猫日記:緑のクラゲを避けつつダメージ床をのりこえる手段をそろえていく

 牡牛座の紋章で開く扉の先に階段がある。


f:id:mahoro_vesper:20191015020506p:plain
 で、降りて行ったエリアになにか緑色をしたクラゲみたいなのがいた。
 近づくとこっちに近づいてきて……触るとダメージ&毒を食らう。


 毒が痛い……上に、さらに攻撃を続けてくる。
 とりあえず一気に駆け抜けて毒消しのアイテムを使用する。


 通路をうろつき回ると、どうやら合計で3体クラゲがいるっぽい。
 しかも、クラゲを抜けた先にあるのはロックされたドアが2つだけだ……。


 ボウガンで攻撃してみるも効いてるのかいないのかわからない。
 さらに攻撃を食らって死亡……したと思ったら、復活アイテムみたいなのが発動した。


 ……ことに、最初気づかないでまたクラゲの攻撃を食らって死んだのだが。


 2個あった復活アイテムの2個目も起動して、とにかく突っ切って体力を回復する。


 それからクラゲに遭遇しない範囲を探索していく。
 部屋があるけど、ほとんど毒の床だらけで入れそうにないなあ。うっかり一度入っちゃってあわてて回復した。


 後は、落とし穴があるので飛び降りるくらいか。


f:id:mahoro_vesper:20191015020536p:plain
 飛び降りた先には、まずサーブルの鍵が落ちていた。


f:id:mahoro_vesper:20191015020600p:plain
 他に隠し扉がいくつかあるのだが、そのうち1つの先でブレスレットを入手。
 どこかで『ブレスレットは毒を防ぐ』というメッセージがあったので、これを装備していると毒の床を歩けるようになるんだろう。


f:id:mahoro_vesper:20191015020626p:plain
 さらに、毒の床がある別の隠し部屋では金のブーツを入手する。


 手持ちのどの鍵でも開けられない宝箱が結構あるのだけど、これは今後開けられるようになるんだろうなあ。
 覚えておかないと。


 毒じゃないダメージ床がある部屋には入らずに引き返し、またあった落とし穴に飛び降りる。
 飛び降りた先には、祭壇と回復の泉があった。


 祭壇の部屋には『金のブーツをはくものだけが酸の床を歩ける』というメッセージがあった。
 つまり、さっき手に入ったブーツをはくと酸の床が歩けるらしい。
 酸は回復手段がないので常時装備しておきたいくらいだが、移動速度を上げるレギオンが装備できなくなるのが厳しいなあ。
 でもまあ、当面は装備しておこう。


 青い床がどうやら酸っぽい。また、灰色の床はガスが出ているようだ。


f:id:mahoro_vesper:20191015020724p:plain
 付近にある酸の部屋の宝箱から消費アイテムを入手して、階段で上にあがっていく……と、地下1階まで来たところでガスマスクを入手。
 これで毒、酸、ガスの全部が無効化できるな。


 地下3階、泉付近にあったガスの部屋の宝箱を回収する。
 付近にロックされた部屋があるんだけど、開けるスイッチは見当たらないなあ。
 遠いところにあるのか、それとも部屋の中にあって別の手段で入るのか……。


 ともあれ、地下1階まで戻る。
 ここはクラゲの先にあるロックされた部屋のうち1つのようだ。


 ブレスレットを装備しているとクラゲの毒も無効化できた。
 ダメージを食らいつつ突破して、毒の部屋を探索する。消費アイテムがいろいろと、どこかを開けるスイッチを見つけた。
 クラゲの先にあるロックされた扉のもう1つのほうかと思ったが違うっぽいな。


 とりあえず戻ってセーブ……しようとしたところで、祭壇とか泉があるエリアのロックされたドアじゃないかということに気づく。
 まあ、行くのは今まで行った場所のダメージ床の先を確認してからでいいか。
 今日はここまでー。



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。