幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MD版 魔導物語

 さて、5階。
 なんか梯子付近でいきなり毒を喰らったので、警戒して毒消し草を買い込んできたが、その後は特に毒のマスはなかった。
 緑の扉を開いていればスキップできるので、まず4階をちゃんとやってから進めという警告か。


 歩いていると、黒い肌のアルル(ワルル)とぶつかる。
 追いかけてきたモンスター(名前は忘れた)に、盗んだアイテムを持っていると言われてしまう。


 そこにカミュも現れた。
 3階の終わり頃にラーラに追われて監視できなくなっていたが、悪いタイミングで戻ってきたらしい。
 盗みによる減点を避けるには、真犯人を捕まえるしかない。


 奥へ進むと、天井に穴の開いた部屋。
 洪水壺で進めるんだろうが、まあまずは5階を探索してからだ。


 5階の半分以上は、床に3色に変化するスイッチがあって、スイッチを踏むごとに壁の構成が変わるという仕掛けになっている。
 なかなか面倒くさい仕掛けだが、まあ総当たりで何とかなる。


 洪水壺やるいぱんこの魔導書の宝箱、問題を1つこなしつつ梯子を発見。
 鏡張りの6階……に行けたが、歩けるのは3マスのみ。
 突き当りで鏡のアルルとの戦闘になるが、試しにるいぱんこを使ってみたら巨大な足に踏まれてドッペルアルルは即死してしまった。


 鏡のアルルからワープを教えてもらう。
 2階や3階にまだ埋まってないマスがあったので、とりあえず行ってみる。


 すいとる象の宝箱があった。
 それに、3×3の入れない空間に伝説のパワーブローチも。
 ちなみにブローチがある真ん中のマスにはワープでも入れず、扉もないのでどうやって入るのか30秒ほど迷ったが、四方の壁に体当たりすることで壁が崩れて入れるようになった。


 明日は6階に行こう。


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。