幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

永劫たる振り子

 関所を出て先を進むと、風の妖精シルフィが仲間にしてくれと言ってくる。
 どうやら主人公の知り合いらしい。
 仲間にすると、シルフィは後ろからつけてくるものがいることを教えてくれた。


 つけてきていたユーンが姿を見せ、カタストロフィアについて調べるために当てがあるのかと聞いてくる。
 もし当てがないなら、ノーランディア地方のライズ王に会わせてくれると言う。


 先を進むと小屋があった。
 かつて『エイジーンの賢者』が目撃されたらしい。
 しかし、今は誰もいない……と思って外に出ようとすると、隠れていたムハドハラムという冒険者をユーンが発見する。
 ムハドハラムには探し人がいて、その手がかりを求めて小屋を訪れたらしい。
 だが、結局手がかりはなかったようだ。
 グリンネル洞窟へ行くつもりらしい。危険な場所のようだが、どうしても行かなければならない理由があるのだと言う。


 ムハドハラムにユーンに気をつけろと忠告されて、主人公はユーンを問い詰める。
 ユーンは冒険者ではなくライズ王の部下で、信頼できる冒険者をスカウトして回っているらしい。


 そのままアークハート城へ向かうが、途中でユーンとシルフィはムハドハラムたちを止めにグリンネル洞窟へ寄ろうと言い出す。
 グリンネル洞窟に入ろうとしていたムハドハラムとその仲間のソフィアをユーンは止める。
 ギルロイなる師範代もここで行方知れずになったらしい。
 だが、ムハドハラムはそのギルロイを探しているから行くのだと言う。
 主人公は同行を申し出るが、それを断ってムハドハラムたちは洞窟に入っていった。


 アークハート城に向かう途中、敵に囲まれたところをファンデール王なる人物に助けられる。
 どうでもいいが、イベントばかりやたら多いゲームだ。
 ファンデール王にカタストロフィアについて質問するが、信頼できない者には話せないとと答えられる。
 話して欲しければ自分の信頼を勝ち取るために努力しろと求められる。


 ライズ王に会いに行くと、近衛隊長のブライトンに行く手を阻まれる。
 しばらくセーブしていない状態でいきなりボス戦になり、ちょっと焦ったがブライトンは少し戦うと剣を収めた。
 謁見の間で、吟遊詩人のアイリスからカタストロフィアについて教えてもらう。
 海が正常に循環しなくなり、氷期が訪れるのだという。


 解決策についても知っているが、それを教えた者は例外なく謎の死を遂げたと言う。
 しかし、ライズ王の命令でアイリスは主人公に解決策について教えてくれる。
 μという救世主がカタストロフィアから世界を救ってくれると予言されているらしい。
 そしてその実在を示す証拠を探すためにギルロイはグリンネル洞窟に行ったのだそうだ。


 そこでムハドハラムから伝書鳩が届き、見えない敵によってμの断片が失われようとしていると連絡が入る。
 アイリス、ユーン、ブライトンとともに主人公はグリンネル洞窟へ向かうことになった。


 洞窟の奥に向かうと、闇に潜む刺客との戦闘になる。
 見えない敵にある程度のダメージを与えると中位悪魔のカオスが出現した。
 カオスの狙いは刺客のほうだったが、刺客は正体が露見することを嫌って逃げてしまう。
 また、カオスは主人公たちに攻撃してくるが、いくらかダメージを与えたところで撤退していった。


 奥ではムハドハラムたちが隠れていたが、ギルロイはすでに死んでいるらしい。
 ギルロイが残した記述に寄れば、洞窟に残されているのはルスターの三蹟塔に関する壁画で、μの実在を示すものであるらしい。
 μの鍵はイルカンド遺跡にあるという。
 アヴァロンと同盟を結び、北にあるルスター砦の結界を解いてもらって、三蹟塔を探すようギルロイは書き残していた。


 アークハート城に戻ってギルロイの意思を伝えると、ライズ王は悩んだ末にアヴァロンとの同盟を決意する。
 そのために、中立的な立場である冒険者の主人公に使者を引き受けてくれるよう求めてきた。
 ここから第3章らしい。


 とりあえず今日はここまでにしておこう。


現在のパーティ:
ライル  Lv6
ユーン  Lv7
シルフィ Lv5