幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

天外魔境3日記:天外3開始。ヒロインの壱与、『いよ』だと思ってたけど『いちよ』って読むのか……

f:id:mahoro_vesper:20211214073330p:plain
 PS2で天外魔境3をプレイすることにした。
 期待外れと評判の1作ではあるが、まあまずはやってみよう。
 高千穂村に住む主人公、ナミダは村に伝わる神鏡から復活した魔物によって妹の壱与をさらわれて、助けるために旅に出る。
 まずは国東の国に渡り、牛坊主と出会うところまで。


f:id:mahoro_vesper:20211214073400p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073402p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073405p:plain
 最初は龍が飛び回る謎のOPが始まる。この竜、マリとかヨミとかみたいな存在なのかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211214073422p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073425p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073427p:plain
 水中にいる主人公、ナミダ。いろんな声がナミダの名を呼んでいるけど、なんなんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211214073500p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073503p:plain
 ナミダがいる高千穂村では、今日は祭りの日らしい。
 そして、ナミダの妹である壱与が神楽舞のを舞うことになっているという。


 しかしどうも歩くのがもっさりしてるゲームだなあ……。
 ワンテンポ遅れて動くというか……まあ、やってれば慣れるかな。


f:id:mahoro_vesper:20211214073537p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073540p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073542p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073544p:plain
 ヒミコ様の伝説があるのだけど、たぶんこれは後々シナリオに関わってくるんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211214073618p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073621p:plain
 あと、3の舞台は九州(つくす)地方というようだ。
 2はそういや山口県までだったもんなあ。これで、関東、関西、九州と来て、北海道以外は一通り舞台になったことになるな。(1でちょっとだけ北海道も出たけど)


f:id:mahoro_vesper:20211214073759p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073802p:plain
 ナミダは壱与の本当の兄ではないようで、やっかんでくる村人もいる。
 こいつがなんかやらかすんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211214073900p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073902p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073905p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073908p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214073910p:plain
 兄妹と言いつつ、普通に壱与の方はナミダに恋愛感情を抱いているらしい。
 壱与の声優は日髙のり子さん。らんま1/2のあかね役の人、というイメージだけど、たぶん他にもいろいろ代表作はあるはず。
 といっても、まあ、別に声優は誰でもいいんだ。グラビアアイドルを起用したりしていなければ。


f:id:mahoro_vesper:20211214074110p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074113p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074116p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074119p:plain
 普段の動きはもっさりしてるけど、ムービーシーンの動きがいい辺りは天外魔境らしい。


f:id:mahoro_vesper:20211214074148p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074151p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074153p:plain
 で、ナミダは神鏡を戻しに行く役目に選ばれたのだが、案の定ナミダのことを嫌っている村人が出てきて、神鏡を割ってしまう。


f:id:mahoro_vesper:20211214074239p:plain
 そして魔物が出てきて……その村人は殺されてしまう。
 いや、戦闘になりそうだから、その前に周りをいちおう調べようとうろうろしたら死亡イベントになったので、実は助けられたのだろうか。


f:id:mahoro_vesper:20211214074348p:plain
 通常攻撃で複数の敵を一気に攻撃できるのは面白いなあ。
 大量の敵をまとめて薙ぎ払えるのは爽快感がある。


f:id:mahoro_vesper:20211214074407p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074409p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074412p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074414p:plain
 村に戻ると燃えており、父親になにかが取りついていた。


f:id:mahoro_vesper:20211214074439p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074442p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074445p:plain
 父親を斬ると、とりついていた化け物が出現する。
 ここでさらにこいつと戦うのかな……と、思ったが、そうじゃなかった。
 こんなザコっぽい言動の敵なのに、ここで決着じゃないのか……。


f:id:mahoro_vesper:20211214074504p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074507p:plain
 なんか下品な感じの名前の敵に、壱与は連れ去られてしまう。


f:id:mahoro_vesper:20211214074541p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074543p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074546p:plain
 翌日、目を覚ましたナミダは村の長老に檄を飛ばされ、壱与を助けるために旅立つことに。
 ナミダが村に流れ着いた時に一緒に流れ着いた青い鎧をもらったけど、そんなに防御力は高くないな。そのうち真の力を取り戻すイベントとかありそう。


f:id:mahoro_vesper:20211214074632p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074635p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074638p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074641p:plain
 術は天外2に続いて天狗からもらうようだ。
 近くにあった庵で妖火の巻物をもらう。


 ただ、熟練度というのがあって、それが最大まで溜まると、巻物を持っていなくても術が使えるようになるらしい。これは面白いな。


f:id:mahoro_vesper:20211214074715p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074718p:plain
 国東の国に鼻の化け物が現れるという噂があるので、そこに行くことになるらしい。
 あの敵、意外と引っ張るんだ……。すぐ倒しちゃうのかと思ってた。


f:id:mahoro_vesper:20211214074748p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074751p:plain
 国は8つあるのかな。高千穂、国東、砂河、長崎、不知火、薩摩に霧島、亜蘇火。
 九州の県って8つだっけ?


 高千穂には他にも村があるようだが、今は道がふさがれていて行けないらしい。
 そのうち戻ってくることになるんだろう。
 少し金を貯めて、野辺丘村で撃っている装備を買ってから国東へ。


f:id:mahoro_vesper:20211214074807p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074809p:plain
 国東の臼杵村に到着し、天狗の庵で妖水と若草の巻物を入手しつつ、先へ進む。
 くらきばという言葉を覚えておくように言われたけど、なんだろう?


f:id:mahoro_vesper:20211214074851p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074854p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074856p:plain
 湯布院村にたどり着くと、魔物の襲撃が起きている。
 戦闘に入ると、謎の大男が横にいて、一緒に戦うことに。ロード時間だと思って一瞬よそ見してしまったのだけど、こいつが登場する場面とかあったのかな。


f:id:mahoro_vesper:20211214074910p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074913p:plainf:id:mahoro_vesper:20211214074915p:plain
 破戒僧の牛坊主というらしい。孤児を集めて育てているようだ。
 なんかそのうち仲間になりそうだけど、今の時点ではまだ合流しない感じだな。
 毛毛寺に言って牛坊主と話したりした後、先にある天狗の庵で妖雷の巻物を入手し、セーブして終了。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20211214075004p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。