幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

天外魔境3日記:イチモツ、小物っぽい感じなのになかなか死なないなあ。とりあえず壱与は取り戻したらしい

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2で天外魔境3をプレイ中。
 国東の各村を回った後、地獄巡りでイチモツを撃退し、壱与を取り戻す。
 ただ、まだ壱与は倒れたままのようだ。


f:id:mahoro_vesper:20211222075730p:plain
 湯布院村の先にある耶馬渓を超えると、フィールドが一気に広がった。
 立札で確認できるだけでも、どうやら3つくらい町や村があるらしい。


f:id:mahoro_vesper:20211222075732p:plain
 まずはその中で、一番大きな宇佐町へ。
 ここは楽市楽座というのがあって、住民から依頼を受けたりできる。つまり、サブイベントを集めたもののようだ。
 他に、正体不明のアイテムを鑑定したり、物々交換でアイテムを入手したりできるし、時間経過で品ぞろえが変わるらしいよろずやなんてのもある。


 楽市楽座以外にも、装飾品の装備を作成できる細工屋とかもあって、なかなか盛りだくさんだなあ。
 もっとも、全部こなすと大変時間がかかるということでもある。
 まあ、無理せず通りすがりにこなせるのだけこなす感じで。


f:id:mahoro_vesper:20211222075842p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222075845p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222075847p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222075850p:plain
 宇佐町のほか、温泉がある別府町や漁師町の日の出村、地獄巡りに近い安心村に、他の国への定期船が出る門司村などを巡る。
 さらに、お金を貯めつつ、天狗の庵を回って幻霧と鈍足の巻物を入手。
 ひと通りの装備を買い揃えたら、鼻の長い化け物が出るという地獄巡りに向かおう。


f:id:mahoro_vesper:20211222075909p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222075913p:plain
 地獄巡りには、岩を押したり引いたりして、仕掛けを動かして進む道とかもある。
 この先、こういう仕掛けが増えてくのだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211222075959p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222080002p:plain
 それほど長くないダンジョンを超えて、壱与とイチモツのところにたどり着く。


f:id:mahoro_vesper:20211222080018p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222080020p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222080023p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222080026p:plain
 イチモツが壱与を殺そうとするが、銃を持った女が助けてくれた。
 こいつ、確か神楽のシーンでも出てたっけかな。


f:id:mahoro_vesper:20211222080039p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222080042p:plain
 戦闘でイチモツは他の魔物に憑依してくるが、あんまり気にせずとにかく敵を倒していく。憑依した敵を倒すとイチモツは姿を現すらしい。
 憑依するための敵を呼び出してくるので、姿を現してる間はイチモツを集中攻撃……していくと、最終的に撃破できた。


f:id:mahoro_vesper:20211222080056p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222080058p:plain
 捨て台詞を残してイチモツは逃亡……というか、こんな小物っぽい敵なのに、ここで決着じゃないんだ。意外と引っ張るなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211222080116p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222080119p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222080122p:plainf:id:mahoro_vesper:20211222080125p:plain
 謎の女はツグミというらしい。
 壱与の状態がよくないので、薬草を取りに行くことになったところで昨日は終了。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20211222080134p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。