幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

東方アルカディアレコード日記:9章まで進めたけど、なんかひたすら話が脱線し続けるだけのエピソードが多かったような

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 東方アルカディアレコード、がんばるかなーとか言いつつ、デイリーをこなす程度にしかやってなかったらずいぶんと進めるのに時間がかかってしまっている。(年度末のせいもあるけど)
 コロナで寝込んでる間にちょっと進めて、9章まで終わった。



 8章からは、迷いの竹林にいる兎たちから相談される話が始まる。
 ……と、言っても、鈴仙・優曇華院・イナバ因幡てゐに相談された霊夢は面倒くさがって出ていこうとしない。
 実に8章まるまる、霊夢を動かそうとする鈴仙やてゐとの押し問答と弾幕バトルに費やされる。



 てゐや鈴仙との弾幕バトルのタイミングでしばらく足止めを食らう感じだったかな。
 少しレベル上げたら勝てるんだけど、デイリー消化くらいしかしてないとレベル上がるまでそれなりに時間がかかるから……。



 9章に入り、やっと迷いの竹林に来たかと思ったら今度は兎を食べようとし始めて、また話がどんどん脱線していく。
 結局特に原作はやってないんだけど、これが東方っぽい展開なんだろうか?



 で、八坂神奈子藤原妹紅の2人が対峙しているところにようやくたどり着いたあたりから当初の懸案だった守矢神社の分社の話が進む。
 前から思ってたけど、このゲームは名前の読み方がわからないキャラがちょいちょい出るなあ。
 鈴仙がれいせんとか、妹紅がもこうとか……たぶん、ふりがなとかなくても知っている人が遊ぶ前提のゲームなんだろうなあ。



 神奈子の他に曳矢諏訪子(ひきやって読んでたけど今ぐぐったらもりやらしい)というのがいて、この2人(?)が守矢神社の神様で、迷いの竹林のトラブルの元らしい。
 守矢神社ってメカチルノの時も出てきたけど、幻想郷のトラブルメーカーって認識でいいのだろうか。



 兎鍋への欲望に取りつかれた霊夢を止めつつ、神奈子や諏訪子とのバトルを終えて9章終了。
 元凶を倒したから、これで迷いの竹林のトラブルは終わるのかな。それとも、ここからさらに悪あがきが始まるのかな。


現在のチーム:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。