幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースオリジンユーゴ編

 クリアしたー。


 ダレスは強かった。
 3回HPゲージを0にしないといけないのだが、3回目がかなり難しい。
 1回目2回目は、走り回って攻撃を回避しながらヒット&アウェイで簡単に。
 先日撃沈した2回目のバリアは、壊し方を調べたら簡単に行けた。

 3回目に撃ってくるレーザーがとにかく痛い。細かく計算していなかったが、HPの半分近くを持っていかれたのではないだろうか。
 しかも、広い範囲に展開される光るフィールドに入ってしまうと、2回目から出てくるようになるザコに捕縛されてレーザーが回避不能になる。
 それがなくても、レーザーは的確にユーゴを狙ってきてかわせないことが多いというのに。


 とはいえ、3回目までは楽に行けるし、ある程度削れはするので、あとは慣れの問題だと考えて何度もチャレンジ。
 1,2回目はできるだけ回避してダメージを抑えつつ戦う。
 3回目は、とりあえずレーザーだけ回避して、後は食らったら食らったでしょうがないと割り切ることにした。バリアを壊して、とにかく爆雷のスキル連打&バーストで削りまくる。
 数度挑戦するうちに、レーザーをかわせる回数も増えてきて、どうにかクリアできた。


 エンディングで、レアとフィーナは黒真珠と共に地上に残って眠りにつくことを宣言。地上に降りた面々の一部が、一緒に残ると言い出す。
 なるほど、彼らが残って、後にゼピック村を作るわけか。


 クリアレベルは51だった。
 さて、次はユニカ編だ。トール編もあるらしいから、次はノーマルでやるかなあ。