幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースオリジンユニカ編

 少し進んだところで、女神フィーナを発見。
 しかし、フィーナはこの件は自分に任せてイースに帰るよう言ってくる。


 そこにザバが現れた。
 さらにキシュガルとエポナも登場する。
 会話の中でユニカはキシュガルが父親サウル=トバの仇であることを知って切りかかる……が、すぐに返り討ちに。


 いちおう自動イベントじゃなくて戦闘になるので、もしかしてがんばったら勝てるのかもだけど、まあ負けイベントなので普通に負けたまま進めよう。
 フィーナは素直についていくからユニカを助けて欲しいとザバたちに頼み、ザバはそれを聞き入れる。
 銀のハーモニカをユニカに渡し、フィーナは連れ去られた。


 騎士団の仲間が駆けつけてきたが、一瞬の差でザバたちは姿を消してしまった。
 いったん拠点に戻るが、ユニカは落ち込んで拠点に残ると言い出す。


 1人でレアやフィーナとのことや、捜索隊についてきたときのことを思い出すユニカ。
 そこに幼馴染である騎士団のロイが現れる。
 ロイはユニカの父親が使っていた紅蓮の大剣を発見したことを教えてくれる。
 取りに行こうと思ったが、いったん戻ることになったためユニカに譲ろうとしているらしい。


 自信は持てないが、父親の剣だけは取りにいきたいと、ユニカは再び塔に挑む。
 父親の剣は炎の力を持つトバ家に伝わる大剣らしい。


 フィーナと会った場所から先に進み、紅蓮の大剣を入手。
 サウル=トバの霊が現れ、ユニカに女神を託すと言い残して消える。


 紅蓮のスキルで仕掛けを発動させながら進む。
 とはいえ、この辺けっこうきつい。回転する大きな刃がある場所で何回か死んでしまった。


 刃のエリアを越えたところに女神像があり、その先は悪魔の回廊。
 どんどんHPが減っていくエリアだ。
 清らかな調べで中和できると聞いて銀のハーモニカを吹いてみるが効果なし。


 HPを削られながら少し先に進んだところで回廊の外に出る場所があり、そこにルーがいた。
 ロダの実をあげると、ルーはレアとフィーナが聞かせてくれたハーモニカの調べを聞かせてくれる。
 その調べをハーモニカで吹いて、悪魔の回廊を中和した。


 さらにしばらく進み、怪魔の扉の前まで到達したところで今日は終了。
 扉の少し手前に、封印された宝箱があるので、たぶんそこにメダルが入ってるんだろうなー。


 レベルは23になった。