幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

大貝獣物語

 どこに行くというか、まずはサンドラに行った目的を果たさないと。
 コリコットはドラドシティーに行ったまま行方不明らしいが、彼女の日記によるとパール島のエベルがグレートノームの居場所を知っているらしい。


 新しく行ける場所はそのパール島の他、ガナーレ島、モスウッド、ポグーの村、ディーマの島。
 あと、ババロガンバはプカシェルで追いかけたりできるのかな……。


 と、期待しつつシーマン神殿に行ってみるがなにもなし。
 ぐぐってみたところ、道具屋で撒き餌を買っていくだけの話だったらしい……。
 最初から検索しておくべきだったかな……軽く撃破して水の貝を入手。


 さて、パール島以外の場所をまず一通り回る。
 モスウッドは近くにストームマウンテンがあるそうだ。後はトリーの仕立て屋や防具屋で買い物ができる程度。


 ポグーの村は囚人たちの村らしい。
 バード隊長が不在の間にギルダーなる人物が反乱を起こしてバドラー火山に立て篭もっているらしい。
 確か、バードって仲間キャラの1人だっけ。
 ディーマの島では、やはり仲間キャラのトキアの師匠がいた。
 ガナーレ島はダンジョンになってるから、まだ行かないでおこう。


 当初の目的通りパール島に行くと、エベルはブリザランドに行くにはストームマウンテンを超える必要があると教えてくれた。
 ただ、ストームマウンテンは雷が降っており、超えるにはトリーが仕立てた服が必要らしい。


 とりあえず寄り道を片付けよう。
 ディーマの島にトキアを連れて行くと、ディーマの弓をくれた。
 後、もっと経験をつんだらラストレインボーなる魔法もくれるらしい。


 バドラー火山には、いったんキラーを外してバードを連れていく。
 うーん、バードも弱いけど、魔法が使える分キラーより使えるかも。
 ともあれ、ギルダーを倒して大地の貝を入手した。


 ゼニムの屋敷でけっこう大金を見つけていたので、我が町で酒場を建設。
 仲間の1人マギーの借金を肩代わりして杖を返してもらう。
 また、最初に旅だった3人の貝獣の1人、ポヨンが仲間になった。


 パーティーをハドソン、バブ、キラー、ポヨンにしてトリーの仕立て屋に。
 ストームマウンテンを進むための耐電カッパは南の森でエレキ草を手に入れないと作れないらしい。
 エレキ草を取ってきてカッパを作り、ストームマウンテンへ。


 頂上でストームバードを撃破……するのだけど、その戦闘の際ポヨンが羽ばたきで吹き飛ばされる。
 パーティから強制離脱させられて、勇者の館まで仲間にしに戻らないといけないらしい……。
 ドラクエ3のバシルーラもそうだけど、嫌な効果だよなあ。


 しかもボスを倒した後、下山しなければならない。
 3人でもそう苦戦するわけじゃないけど……。
 ストームマウンテンを抜けて、ポヨンを再度仲間にしたところで今日は終了。


現在のパーティ:
ハドソン:Lv28
ポヨン:Lv19
バブ:Lv28
キラー:Lv20

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。