幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ6

 死者の島に向かう……途中で、またナイトゴーントのスローのせいで全滅。
 うんざりしてきたので難易度を『ふつう』から『やさしい』に変更した。


 こうすると、今まですべての敵が味方より先に行動していたのが、すべての敵が味方より後に行動することになる。
 耐えられない攻撃が来ないことを祈る必要がなくなるどころか、先手を取って状態異常で弱体化させられて超快適。


 ……誰か、このシステムに疑問を呈する人はいなかったのだろうか?


 ともあれ、おかげで死者の殿堂の守護者たちには楽に勝つことができた。
 ブラック・ナイトだけは取り巻きを2グループ連れてきて、しかも沈黙させられてしまったため多少苦労したが。


 さて、災いの王の部屋へ。
 コズミック・フォージについて話すと襲いかかってきた。(というか、たぶん何について話しても襲いかかってくるようだ)
 こちらの攻撃はまるで当たらないが、一度全体攻撃をしかけると王は逃げていく。


 ……が、この全体攻撃が問題だった。
 このゲーム、大半の状態異常は休息を取れば回復する。
 今まで見たことない異常のアイコンが出たと思いつつ今回も休息をとるが……いっこうに回復しない。それどころか、他の状態異常がかかりはじめる。


 どうやら、疾病という状態異常は石化や戦闘不能と同様に自動回復しないらしい。
 しかも、回復手段はおそらくキュア・ディジーズの魔法のみ。覚えてない……。


 2回再挑戦してもやはり同じ病気状態になるブレスを王は放ってくる。
 どうやら、レベルを上げて、キュア・ディジーズの魔法を覚えてくるしかないようだ……。


 一度死者の島を出て、亡者の島の回復の泉へ向かう。
 守護者戦でレベル上がっちゃったから、ルビィを12レベルにするのはかなりきついなあ……がんばろう。


ヴェント  Lv10 ホビット/ニンジャ
ローラ   Lv11 人間/ヴァルキリー
キャッシュ Lv10 ドラコン/サムライ
ルビィ   Lv11 エルフ/プリースト
アーミック Lv10 フェルプール/バード
ジュディ  Lv10 フェアリー/アルケミスト



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。