幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ6(SS版)

 グープ・グループへの再挑戦はなんとか勝利。
 しかし、敵が4人目まで麻痺させるということはわかっていたのに、キュア・パラライズを覚えているルビィを4人目に置いたまま挑んでしまった自分が愚かすぎる。
 戦闘中に入れ替えて5人目に下げ、麻痺が自然回復した後は戦士たちの麻痺を治してどうにか撃破した。


 ボーンキーやカラのフクロを回収し、袋には砂を詰め込んでおく。
 そして地下1階へ向かう……が、ここの仕掛けがよくわからない。
 しかも強力な魔法を連発するファイアー・ファラオのせいで何人か死んではロードする羽目に。


 攻略サイトに頼って何とか進む方法を見つける。
 ボスのところに向かう途中で、ルビィがようやくレザレクションを覚えてくれた。


 問題はボスだ。
 アメン・タット・バットは2回行動をする上に強力な火の全体魔法を使ってくる。30〜40のダメージを2回ずつくらってはどうやっても生き残れない。
 しかも、後ろにはファイアー・ファラオどもがお供についてくる。


 何度も挑んでいるうちに、アメン・タット・バットが魔法ではなく通常攻撃をしてくれた。
 1ターン生き延びたおかげでファイアー・シールドを使用できたうえ、ファイアー・ファラオたちをディスペル・アンデッドで片付けることに成功。
 とはいえ幸運が2度連続するはずもなく、2ターン目は普通に魔法が飛んでくる。
 それでもがんばって殴り続け……なんとキャッシュ1人生き残った状態で撃破に成功。


 ……問題は1人きりしかいないということだが、アメン・タット・バットがアミュレットオブライフを落としてくれていた。
 それでまずルビィを生き返らせて、レザレクションの魔法を使用……するが、失敗した。
 何度も使いまくるがことごとく失敗。
 20回以上失敗したし、1レベルで使ってもうまくいかないってことか? けど、現状では1レベルでしか使えないからなあ。


 仕方ないのでアミュレットを使用。
 全員生き返らせてもまた使用回数は残っているようで、消えなかった。
 ルビィにはリチャージの魔法を覚えさせて、これの使用回数を回復して蘇生させるのがいいのかなあ。


 ともあれ、砂袋と入れ替えてマウムームー像を入手し、今日は終了。



キャッシュ Lv10 ドラコン/ファイター
ローラ   Lv7 人間/ヴァルキリー
ヴェント  Lv8 ホビット/レンジャー
ルビィ   Lv8 エルフ/プリースト
アーミック Lv9 フェルプール/メイジ
ジュディ  Lv9 フェアリー/バード



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。