幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF4 The After Years

 結局攻略サイトを見たところ、次はエブラーナ王と王妃らしい。
 なので、エッジとエブラーナ四人衆で進める……が、エブラーナ四人衆がとにかく弱くてきつい。忍術は魔法ほど強くないし、かといって攻撃力やHPもそれほど高いわけじゃないし……。どうにも中途半端なんだよなー、こいつら。
 エッジも別にそれほど強いわけじゃないし……。
 5人埋まっているので頼りのゴルベーザ先生も入れられないので本当にきつい。


 蘇生ができないので戦闘不能の回復はフェニックスの尾を使うしかない。
 状態異常の回復はツキノワが出来るが、MP消費がきつい。全体を毒にする攻撃とか食らうと1人1人回復していられない。魔導船では毒消しが売ってないので、すでに持っていた毒消しが尽きたら、毒を回復するのに万能薬を使うことに……。


 フェニックスの尾や万能薬が足りなくなって3回くらい魔導船まで引き返し、2日かけてようやくクリスタルまで到着。
 時間経過で戦闘終了と攻略サイトに書いてあったが、王と王妃は1回も攻撃してくることなくエッジに声をかけて消えていった……これなら逃げまくってここまで来てもよかったかなあ。


 次はようやくスカルミリョーネか。
 今度こそ、パロムとポロムを連れていくことにしよう。


現在のパーティ:
エッジ   Lv31
イザヨイ  Lv23
ゲッコウ  Lv23
ツキノワ  Lv24
ザンゲツ  Lv22