幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF4(PSP版)

 ラグナロクとムラサメを入手。
 ダークバハムート戦はきつかった……メガフレアを跳ね返して勝とうと思ったが、敵がリフレクで反射したフレアを使ってくるので、全員にリフレクを張るのは手間ばかりかかってあまり美味しくない。
 ……ということに、全滅して気づいた。
 シェルでフレアを軽減しつつ、メガフレアを誘発する召喚魔法は使わずに戦い、なんとか倒すことができた。
 リディアにはアスラを使わせていたのだけど、無駄にレイズが発動することが多くていまいち当てにならないなあ。
 フェニックスの尾を10個くらい使ったうえ、エリクサーも1個使ってしまった。まあエリクサーは10個以上あるので、何個か使っても問題ないんだけど。


 ラグナロクを入手した後、エクスカリバーをもらってきていないことに気づく……。
 もういらないっちゃいらないんだよなー……。
 でも、フェニックスの尾が残り3つしかないので買い足しに行かなきゃいけない。FF4はローザしかレイズや大回復の魔法が使えないから、けっこう頻繁に使うからなあ。


 買い物ついでに、ククロの家に行ってエクスカリバーを入手する。
 喜んでるところ悪いけど、エクスカリバーゼロムスに投げつけて消えるだけなんだ……。
 ただ、買い物に行ったのはある意味正解だった。忘れてたけど、エクスカリバー入手後はククロの家で与一の矢や風魔手裏剣が売られるからだ。
 与一の矢が99本になるように買っておくのと、風魔手裏剣を10本ほど買い足しておく。


 タイダリアサンはダークバハムートやルナザウルスに比べると楽な相手なので無難に撃破。
 セーブポイントまで戻って、セーブして終了。


現在のパーティ:
セシル   Lv54
ローザ   Lv54
カイン   Lv54
リディア  Lv51
エッジ   Lv53