幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF4 The After Years日記:ラスボスは楽に勝てるかと思ったがそうでもなかった

 最終ボス・クリエイターに挑む。
 メンバーはセオドア・アーシュラ・ルカ・レオノーラ・リディア。
 次世代キャラを中心にしつつ、今作で重要な立ち位置だったリディアを加える。


 敵は巨大な文明を作り上げたが滅びてしまった異星人の、最後の生き残り。
 生物の進化を促進するクリスタルを様々な星に送り込み、自分たちがどのようにすべきだったのかを確かめる実験を行っているらしい。
 実験が終わったと判断した時点で記録装置でもあるクリスタルを回収し、星を滅ぼしてしまうようだ。
 自分たちの星が滅びてる時点でなんの意味もない行動だが、その辺がFFっぽくていい設定だな。


 ラスボスだけあって何度か形態変化が発生する。
 外骨格の初期、それからカウンターでドレインとアスピルを打ってくるだけの第2形態はただのザコ。
 ただ、第2形態のリフレクはバハムートを跳ね返してくるのでちょっと焦った。


 本番は第3形態からだ。
 フレア・ホーリー・メテオ・メガフレアを連発してくる。
 最初の挑戦ではメガフレアからのメテオで全滅。
 黒魔法が弱い月齢で挑んだ2戦目はホーリーの頻度が多く、回復に手を取られているうちにメガフレアでまたやられた。
 3戦目はホーリーの頻度がそれほど多くなかったこともあり、シェルで守りを固めて撃破することができた。


 これで終わりかと思ったら、さらに第4形態が出現。
 まあラスボスオリジナル技とかなかったしな……。


 第4形態は再生で9999回復してきたり、何種類かの全体攻撃を使ってくる。全体攻撃のうち炸裂が痛いなあ。
 レオノーラが確実に死ぬし、アーシュラやリディアも死ぬことがある。ルカもHPが少し減ってるとまずい。
 最終的に炸裂で押し切られて全滅……。


 うーん、ケアルガもなしに挑むのはさすがに舐めすぎてたかなあ。
 オメガ・神竜・アルテマウェポンも倒せたし行けるかと思ったが……。
 けど、レオノーラがケアルガを覚えるまでまだけっこうレベルが必要なんだよな。どうするかなあ。


現在のパーティ:
セオドア  Lv64
リディア  Lv64
アーシュラ Lv50
レオノーラ Lv52
ルカ    Lv51


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。