幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF4 The After Years日記:神竜撃破

 オメガを倒し、残るは神竜だ。
 メンバーはセオドア・ローザ・セシル・ギルバート・カイン。
 タイダルウェイブで生き残れそうなHP4000越えの3人とうかがうでタイダルウェイブをかわせるギルバート、支援役のローザ。


 ……が、最初に行ってみると、タイダルウェイブで5000オーバーのダメージを喰らって瞬殺された。


 さすがにHP5000以上まで育てるのはやってられない。
 タイダルウェイブの種別は不明だが、まずは月齢を調整したらなんとかならないかと考えた。
 白魔法が強く黒魔法が弱い月齢から、黒魔法が強くたたかうが弱い月齢に調整。


 結果、再挑戦でタイダルウェイブのダメージは4000前後となり、どうにかセオドアとカインが生き延びることができた。
 ギルバートを生き返らせ、くすりで全員にフェニックスの尾とエクスポーションを使わせる。その間にセオドアがギルバートにヘイストをかけ、ローザは神竜にスロウをかける。


 ……後は、作戦通りに進んだ。
 タイダルウェイブが飛んできて壊滅状態になったらギルバートが現れて全員を一気に回復させる。
 ダメージの揺らぎで、セオドア・セシル・カインの全員が生き残れないタイミングもあったが、攻撃の対象にならないギルバートには関係ない。


 後はセオドアとカインがWジャンプを連発して敵を削っていく。
 ローザは回復、セシルはアイテム要員として活躍してもらう。


 なんと一回の挑戦で神竜を倒すことができた。
 ギルバート、本編ではイマイチ役に立たなかったけど、くすりで全員にフェニックスの尾とか万能薬が使えるようになって一気に化けたなあ。
 まあ、アイテムの消耗速度がとても早くなるが……。残るはフェニックスの尾が13個にエクスポーションが31個か。Wジャンプは消費が大きいのでエーテルドライもだいぶ使ってしまった。


 ともあれ、後はエンディングを見るだけだ。


現在のパーティ:
セオドア  Lv64
ローザ   Lv52
セシル   Lv57
ギルバート Lv42
カイン   Lv55


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。