幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF4 The After Years

 ロマン技最終幻想を使ってみたかったので、セシル、ローザ、カイン、リディア、エッジの5人パーティに切り替える。
 先に進むが、深層部16階から20階はどうも敵が出ないっぽい?


 で、20階のバハムート+謎の少女戦。
 開幕メテオで、ローザとエッジが戦闘不能
 メガフレアが来るのはわかり切っているので、2人を生き返らせつつ全員にリフレクをはる……が、メガフレアの直前にブラックホールで魔法効果を無効化してくるという鬼のような攻撃が来た。


 メガフレアで全滅し、やり直し……。


 というか開幕のメテオを耐えないとどうにもならない。
 1階から20階まで歩いてレベルを上げて、エッジは確実に、ローザも2回に1回は耐えられる程度のHPにする。


 ……が、メテオをしのいでもメガフレアは耐えられない。
 生き残れるのはセシルとカインだけ。
 蘇生させて、エリクサーやエクスポーションを使いまくりつつ殴るが押し切られてしまう。


 何度か再挑戦するが、メテオの後ろくに回復もできないままクエイクが飛んできて全滅することもしばしば。


 うーん、せめてエッジがメガフレアに耐えられるようにならないとどうにもならなそう。
 つか、このブラックホール+メガフレアという嫌がらせのような攻撃が、隠し要素じゃなくて普通に突破しなきゃいけない戦闘で出てくるのがひどいなあ……。


 ともあれレベル上げるか……。
 セシルとカインのレベルは十分そうだし、セオドアとレオノーラあたりのレベル上げもついでにやったほうがいいかな。


現在のパーティ:
セシル   Lv57
ローザ   Lv51
カイン   Lv55
リディア  Lv63
エッジ   Lv47