幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ6

 ルビィより先にジュディのレベルが上がって、キュア・ディジーズを覚えることができたので災いの王に再挑戦。
 今回も病気にされるが、キュア・ディジーズで病気を治すと、他の状態異常も治るようになった。


 クイーンキーを入手して、妃の墓所へ。
 幽霊が現れて、国王とゾーフィタスが牧師の妻に悪魔の子を産ませたことを恨み言と共に教えてくれる。
 国王は悪魔の子を自分のものにして、妃は捨てられた挙句、その子に殺された……らしい?
 そして、幽霊は銀の十字架を渡してきて、悪魔の子を殺せと言う。


 ……で、攻略サイトによると、この銀の十字架を持っているかどうかで分岐があるらしい。
 テキストが英語版を翻訳ソフトにかけた感じで設定がとても理解し難いのだけど、なんか牧師家族やその娘は、悪魔の子とか言われつつ国王やゾーフィタスの犠牲者っぽい感じなんだよなあ。
 それに倒すルートと倒さないルートがあるなら、倒さない方がだいたいハッピーエンドにつながるのがパターンだろうし。


 というわけで、十字架を捨ててレベッカの元へ向かう。
 しかし、催眠術をかけられたところに災いの王がまた現れ、血を吸われて意識を失う。
 牢屋に閉じ込められた状態で目を覚まし、今日は終了。


ヴェント  Lv11 ホビット/ニンジャ
ローラ   Lv12 人間/ヴァルキリー
キャッシュ Lv10 ドラコン/サムライ
ルビィ   Lv12 エルフ/プリースト
アーミック Lv10 フェルプール/バード
ジュディ  Lv10 フェアリー/アルケミスト