幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

大貝獣物語

 一昨日の分と今日の分。


 まず一昨日はドラドシティーの城へ。
 地下道もけっこう広かったが、ここも広い。
 前半のクライマックスって感じだしな。


 まずは地下で愛の剣を入手。
 ガーディアンもいたが、普通にザコとしてエンカウントする相手だったので楽勝。


 クピクピが脆い上に魔法もろくなの使えないのが厳しいなあ。
 支援役なら、回復くらいは覚えてきて欲しいのだけど。


 ともあれ、愛の剣を手にファットバジャー戦に挑む。
 正直、特に怖い攻撃はなかった。
 変身して2回戦めがあったが、2回めはひたすら回復ばかりしていてむしろ1回戦以上に怖くない。
 攻撃のカウンターで回復するっぽいのは面倒だったけど。


 ファットバジャーを撃破するが、そこにファットバジャーを蘇らせたギャプ・ファーとかいう敵が現れる。
 力を誇示するためギャプ・ファーは大陸の地形が変わるような攻撃をしかけてきた。
 意識を失ったハドソンが、数日後目覚めたところで今日は終了。


 さて、ここから今日の分。
 一新された世界で、まず偽オーラの玉から出てきたロボットの調査を行うことになった。
 占い師四姉妹のエベルに案内されて、ディープ博士の元へ。
 博士がロボットの記憶を調べたところ、ギャプ・ファーはマユにして捕らえた人々をモンスターに改造しているらしい。
 そして、究極のエネルギー源である永遠の谷を探しているのだそうな。


 エベルによれば、永遠の谷の究極のエネルギー源とはオーラの玉のことだという。
 オーラの玉は現在オーラドラゴンとなって力をたくわえているのだそうだ。
 永遠の谷に行くには、ガーディアン島へ行く必要があるそうだが、そのためには潜水艦がいるらしい。
 だが、ディープ博士の潜水艦は行方不明らしい。


 まず、マーナリーに行き、鍛治屋のラパンに愛の剣をキャンサーに鍛え直してもらう。


 それからシーマン神殿から海へ。
 海辺で潜水艦を発見する。
 潜水艦の内部ではビープーなる人物をバヌーダとかいうのが捕まえて人質にしていた。
 だが、ビープーが暴れたのに怒って力任せに殴り、うっかりハドソンたちのほうへ吹き飛ばしてしまった。


 バヌーダを撃破して、潜水艦を奪還。
 これで潜水艦を使えるようになり、行動範囲がだいぶ広がった。
 行ける場所が一気に増えたなあ。
 愛の剣をスコーピオに改造して本日は終了。


現在のパーティ:
ハドソン:Lv35
ポヨン:Lv36
バブ:Lv35
クピクピ:Lv31

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。