幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ゼノサーガエピソード3

 昨日はゼノサガを進めていた。


 E.S.から降りて、生身で進んでいく。
 ここまでの敵はグノーシスばかり。
 強敵ではないものの、なかなかHPが高くて面倒だ。しかし、極力必殺技で倒すようにしながら進めてきた。(必殺技で敵を倒すとボーナスがあるので)


 仕掛けを動かすと足場が出る空間を越えて、墓場みたいなところに出た。
 その奥で、E.S.の名前が刻まれた墓がある場所を発見。
 イベントが発生し、テラエロス……もといT−elosが襲ってきた。


 ボス戦なのだが、そんなに強くないなーというのが正直なところ。
 最初のメンバーは、まずアイテムを盗みたかったのでシオンを入れた。それから、レベルで劣っているKOS−MOS、モモ、ジギーの3人から、ジギー以外の2人をセレクト。
 シオンはディフェンシブとオフェンシブを使った後、スティールでアイテムを盗む。


 その辺で、キャラは入れ替え可能なんだから、別にその後残しておく必要はないことに気づいた。
 Jr.、ケイオスでフィストダウン、スキンダウンのステータス異常を与えた後、ジギーにチェンジ。


 そこまでに一度必殺技を使われてKOS−MOSが戦闘不能になったが、E.S.戦と違って復活アイテムが使える。
 サクサクと復活させて、特に問題なし。
 ジギーの攻撃でブレイクさせたりもしつつ、KOS−MOSが順調に削っていき、戦闘終了。


 ……でも、イベントは負けイベントなんだな……。
 なんかKOS−MOSがぶっ壊されたけど、すぐに復帰するんだろうか?
 ただでさえ加入が遅くてレベル遅れてるのに、しばらく離脱されるのは嫌だなー……と思いつつ攻略本をチェックしたら案の定離脱するっぽい。


 ともあれ、3章までクリアして終了。
 レベルはシオン、ケイオス、Jr.が18、KOS−MOS、モモ、ジギー、ジンが17だ。