幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

きゅ〜きょく大全SUN

 2日分。
 また、久しぶりにSFC魔導の続きを進める。


 サタンの別荘に向かうと、入れるようになっていた。
 戦闘はなく、クイズに答えてサタンと一緒にショーを見ると秘石をくれた。


 それから、リボンがあるという闇の森の奥へ。
 回復ポイントがある場所から奥は敵が強くなっていたが、もう突破できるレベルになっている。
 地下への入り口がたくさんあるが、どれも中でつながっているようだ。
 うろつきまわって地下2階に降りると、リボンが見つかった。


 戻る途中で、幼稚園のみんなが石化してしまっているという話を聞き、川を下って幼稚園へ向かう。
 途中、物見の山でオーブを入手した。たぶんリボンがないと手に入らない奴だな。
 リボンがあると他にも行動範囲が広がるんだろうけど、久しぶりにやるので具体的にどこが広がるかわからないなあ。
 まあ地道に探すしかないか……。
 闇の森ではそれっぽい場所はなかった気がするけど……ああ、井戸はどうだったかなあ。


 ともあれ、まずは幼稚園まで戻る。
 園長先生に会うと、いきなり難癖をつけられてつみきの迷宮に放り込まれてしまった。


 ここから今日。
 積み木の迷宮は同じ構成のマップがいくつもつながっていてとても迷いやすい。
 一度入り口まで戻って、しっかりつながりを把握しつつ進んで、ようやく園長先生のところにたどり着いた。
 戦闘になり、ダイアキュート×2からとりあえず使ったサンダーでばたんきゅー寸前の大ダメージ与えることができた……が、ジュゲムの魔法が飛んできてこちらも大ダメージを食らう。
 ヒーリングでがんばって回復しつつ殴る隙をうかがうが、いいタイミングでジュゲムが飛んできてなかなか殴れない。
 しかも、園長は全属性の魔法を使ってくるから弱点が何かわからないなあ。最初、ファイアーとアイスを使われたからサンダーかなと思ったけど……。
 まあばたんきゅー寸前らしいからまずは殴ってみるのがいいだろう。
 またダイアキュート×2からファイアーを使ってみたら、無事倒れてくれた。


 サタンの別荘の地下につかまっていたデビル君が園長先生にとりついていたらしい。
 なんかいたとは思ったが、あいつ重要キャラだったのか……。
 ともあれ、助けたお礼に園長先生から魔導辞典をもらう。


 金のプレートが読めるようになり、図書室のプレートでファイアーの魔法が強化。
 あと、幼稚園の近くにある洞窟でサンダーの魔法が強化された。
 しかし、なんか悪魔の扉とかいうのを誰かが開けたそうで洞窟の敵が以前より強くなっていたので、奥までは進まずに引き返す。


 おばあちゃんに改めてマップを確認してもらったが、順番的にはハーピーの山→昔村→仙人の山の順で行くことになるのかな。
 つみきの迷宮でレベルも上がったし、次はハーピーの山に再挑戦してみるか。