幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

隙鬼間の傀儡日記:3話をクリア。また出てきた『影』がタイトルにもある『傀儡』なのかな……?

 セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』でダウンロードできるホラーADV、隙鬼間の傀儡をプレイ中。
 昨日からプレイしていた3話を、先ほど目覚めてから終わらせた。


f:id:mahoro_vesper:20191124182943p:plain
 まずは屋上の影に相談に行き、栞とチコの2人はななみのいじめに加わったことを謝ったことを教えてもらう。
 話を聞いた後、栞とチコが謝りに来て、3人は友達になった。


 ……ということは、この2人は特に裏がなく単なるまなみの友人ということだろうか?
 この2人が魔女じゃないとなると、後は紅一か蒼馬が黒幕なのかなあ。ジョアンではなさそうだし……。
 それとも、まだキャラが出てくるのかな。


 3話からは、1日で事件が終わらない。
 過去の2作にもあった噂集めパートが発生する。


f:id:mahoro_vesper:20191124183004p:plain
 今回は、学校内で1ヶ所、学校外で1ヶ所を回ることができるようだ。
 学校内では教室で栞&チコと話すか、2年生や3年生のフロアで話を聞くか、屋上の影に話を聞くかが選べる。


 隙鬼間の蟲で出た『環の部活』に代わって、今回は『なぎさの部活』の噂が出るようだ。
 鏡也が入院していた病院でなぎさが偽ナースをつかまえる話だが、実はそこにもう1人鏡也にしか見えないナースがいたという話。


f:id:mahoro_vesper:20191124183325p:plain
 数日後、河原を歩いていたまなみは、突然意識が遠くなってしまう。
 駆けつけてきた紅一に助けられて、事情を話すと『怪人カワナシ』という人の皮をはぐ怪人ではないかと言われる。
 これまでは皮を一部はぐだけだったが、先日全身の皮をはがれて殺された女性もいるらしい。


 事件の調査を行うことになるが、今回はまなみ&紅一で鏡也&なぎさと対決することになるようだ。


f:id:mahoro_vesper:20191124183353p:plainf:id:mahoro_vesper:20191124183401p:plain
 鏡也はスキマを見せてくれないが、環が現れてななみの残したカメラを使えばスキマに入れることを教えてくれる。ただし鏡也のスキマと同じではないらしい。
 蟲のエンディングでヒッチハイクで帰ると言っていた環だが、まあそれから10日もたっているので帰ってきてもおかしくない。
 ただ、2ヶ月枚坂町に行っていたため、ななみの事件については知らないのかな? ただ、カメラのことは知ってるみたいだけど。なにがあったのかを知るために、環はまなみに協力すると主張している。
 微妙に怪しい気もするけど、実はヒッチハイク中になにかにとりつかれたりとかしてたりしないかな……?


 ともあれ、カワナシの犠牲になったOLの情報を調べて、さらに彼女が死んだときに持っていた本を入手して、スキマに入る。
 スキマに入れる場所を探すのに数回行動することになったが、今回も条件は易しく、なぎさたちよりも当然早くたどり着くことができた。


f:id:mahoro_vesper:20191124183454p:plain
 カメラで見るスキマは、行動に介入することはできないらしい。


f:id:mahoro_vesper:20191124183517p:plain
 その中で、OLが新婚夫婦の部屋に連れ込まれ、何者かに皮をはがれて殺される場面を見る。
 椅子に座った誰かがいるようだが、これはきっと死体なんだろうなあ……。


 そして、スキマから出たまなみはまた突然意識を失ってしまう。
 今度は紅一もろともカワナシによって眠らされてしまったようだ。


f:id:mahoro_vesper:20191124183534p:plain
 スキマで見た部屋に連れ込まれたまなみは、死体に人間の皮が張り付けられていることを知る。
 死んだ妻が生きていると思い込んでいるカワナシのために、魔女は死体が腐らなくなる呪具を渡したらしい。
 人の皮をはぐときは少しだけにするように強く言われていたようだが、結局カワナシは魔女との約束を破ってしまった。


f:id:mahoro_vesper:20191124183544p:plain
 死体から、マンションの時にも出てきたまなみと同じ姿をした幽霊が現れる。
 そして死体が燃え上がり、その間にまなみは紅一に助けられて逃亡した。


 ……と、いうところで3話終了か。
 あのまなみと同じ姿の影がタイトルにもなってる『傀儡』なのかな。それとも、今いるまなみのほうが『傀儡』であれが本物とかって展開なのか。


 ネタバレコラム&攻略が載っている隙鬼間の蟲の公式特設ページはこちら。



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。