幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:6階探索開始。黒い馬のリドルがわからないなあ。

 プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。
 ポレと牙の教会を突破したので、残るは6階の探索のみ。


 まずは中立の水晶を作らないと。
 ロマンという意味では、3人ずつ6階に行ってそのまま水晶を作って善悪混合パーティでクリアなのだが、どっちかが全滅する未来しか見えないのでやらないでおこう。
 1回の探索で6階を制覇できるとも思えないし。
 まあ、テレポーターのせいでけっこう埋まってるんだけど……。


f:id:mahoro_vesper:20191119024754p:plainf:id:mahoro_vesper:20191119024757p:plainf:id:mahoro_vesper:20191119024800p:plain
 ともあれ、1階で善悪混合パーティを作る。


f:id:mahoro_vesper:20191119024841p:plain
 そして、中立の水晶を作成。
 ここからは善と悪のパーティを交互に使う感じで進めるかな。
 まずは善パーティからだ。


f:id:mahoro_vesper:20191119024901p:plain
 中立の水晶を持っていくとル’ケブレスは名乗っただけで通してくれた。
 戦闘にはならないらしい。


f:id:mahoro_vesper:20191119024915p:plain
 ル’ケブレスの近くに彫像が1つあるので、それを確かめに行く。
 でも、偽彫像もあるはずなので、調べるのはまだやめておこう。


 まずは階段方面に帰る一方通行の扉あたりからスタートして、徐々に探索の範囲を広げていく。


f:id:mahoro_vesper:20191119024933p:plain
 しばらくすると、リドルを見つけた。
 ……でも、答えがわからないなあ。カードってことは、これもタロットかな?


 とりあえず持ち物もいっぱいになっていることに気づいたので一度帰還。
 探索は今日は1回だけかな。
 ジニーが13レベルになってマラーを覚えた。魔術師なのに知恵6しかないから期待してなかったけど、やっぱり1つしか覚えてはくれなかった。


 とりあえずリドルを解くためにぐぐってみる。
 答えそのものを検索してもいいけど、まずはタロットと黒い馬、白い薔薇というキーワードで検索。


 黒い馬に乗ってるのはペンタクルのナイトで、馬に乗って白い薔薇を持ってる(正確には白い薔薇の描かれた旗だが)のは死神らしい。
 死神の馬が黒かったら死神で確定だが、検索で見つかった死神のカードは白い馬に乗ってるんだよな……。
 ……どっちだろう。


 まあ両方入れてみればいいか。
 今日はここまでー。


悪パーティ:
零姫     Lv12 中立 侍   エルフ
金獅子姫   Lv12 悪  忍者  エルフ
白ばら姫   Lv13 悪  僧侶  エルフ
ハザマ    Lv13 悪  魔術師 ノーム


善パーティ:
たまき    Lv14 中立 戦士  人間
グスタフ   Lv11 善  君主  人間
プルミエール Lv11 善  君主  ドワーフ
ロベルト   Lv12 善  僧侶  エルフ
アルル    Lv13 中立 盗賊  人間
ジニー    Lv13 中立 魔術師 ホビット


留守番キャラ:
レイコ    Lv1  善  司教  エルフ
アキラ    Lv1  悪  司教  エルフ
チャーリー  Lv7  悪  盗賊  ホビット



ゲームプレイ日記ランキング