幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:悪パーティで海賊の砦を突破したが、悪のフロアは2階じゃなくて3階か……

 PS版リルサガで、#3をプレイ中。
 まずは悪のパーティで地下1階を探索している。


 レベルが3をこえたあたりで、だいぶ安定して戦えるようになってきた。
 ただ、金獅子姫のHPがなかなか上がらなくて、1人だけ事故死を繰り返していたが……。


 事故死におびえつつも、入り口周辺だけでなく奥のほうも探索を始めて、海賊の砦と湖以外のエリアはおおむね埋める。


f:id:mahoro_vesper:20191027035723p:plainf:id:mahoro_vesper:20191027035725p:plain
 白ばら姫が5レベルになり、ロミルワを覚えて隠し扉が見えるようになったところで湖回りもいちおうマップを埋めておく。
 沈むマスの手前まで近づくと、強制的に一歩戻されるので、うっかり溺れ死ぬことはないようだ。


f:id:mahoro_vesper:20191027035740p:plain
 さらに金獅子姫以外のメンバーがレベル5になったところで、砦に向かうことにした。
 レベル4でHP15しかない忍者が不安要素だが……忍者ってHP上がりにくいのかなあ。#3では兜や小手も装備できなくなってるみたいだし……。


f:id:mahoro_vesper:20191027035840p:plain
 堀に潜むモートモンスターは、砦の四方で必ず1回ずつ遭遇するっぽい? マップを埋めるために周囲を一周したけど、無駄にうろつかないほうがいいかなあ。
 もっとも、マツでACを下げて、マハリトで削ればそこまで苦戦はしなかった。


 海賊の砦内では宝箱がそれなりの頻度で出るようだ。
 ……しかし、忍者の罠解除能力が低いせいか、罠にひっかかりまくる。
 警報が多いので戦闘回数が増える程度だが、今後凶悪な罠が出ると厳しいなあ……。


 アルルのHPがある程度あがったら魔術師にして、呪文を全部覚えたら盗賊にしようと思っているのだけど、それまでのつなぎの盗賊を1人作ったほうがいいかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20191027035927p:plain
 そんなことを考えつつ、金獅子姫と零姫以外が7レベルになったところでハイコルセアに挑んでみる。
 初挑戦では、敵が気づいていなかったため楽に勝つことができた。
 でも、このあとマップを埋めるために何度かここに来たけど、こいつ何度も出るんだよな……弱いからいいけど……。


f:id:mahoro_vesper:20191027035943p:plain
 ハイコルセアの部屋から奥に入ると、ル’ケブレスからのメッセージが届く。
 で、この奥には階段が2つあって、どっちかが善でどっちかが悪のフロアに続いてるんだよな。
 あと、扉がもう2つあって、そのうち1つは城へ飛ばされるワープゾーンになっている。


 最初ワープゾーンに踏み込み、次は2階への階段を上がって善のフロアだったため戻され、3回目の探索で悪のフロアである3階へ到達。
 ……とはいえ、順にクリアしていくという意味で、まずは2階の善のフロアを進めるべきかな。
 明日からは善パーティのほうを育成するか。


 城に戻って、とりあえず今日はここまでー。


悪パーティ:
零姫     Lv7  中立 侍   エルフ
アルル    Lv7  中立 戦士  人間
金獅子姫   Lv6  悪  忍者  エルフ
白ばら姫   Lv7  悪  僧侶  エルフ
たまき    Lv7  中立 魔術師 人間
ハザマ    Lv7  悪  魔術師 ノーム


善パーティ:
グスタフ   Lv1  善  君主  人間
プルミエール Lv1  善  君主  ドワーフ
ロベルト   Lv1  善  僧侶  エルフ
ジニー    Lv1  中立 盗賊  ホビット


留守番キャラ:
レイコ    Lv1  善  司教  エルフ
アキラ    Lv1  悪  司教  エルフ



ゲームプレイ日記ランキング