幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:称号持ちを転送して#3開始。1階からけっこう敵が強い……いきなりシェゾが埋葬された……

 さて、ウィザードリィの#3を開始。
 エセルナート各地で様々な天変地異が起きており、それを解決するには伝説の龍ル’ケブレスの洞窟に入って、『大地の宝珠』というオーブを取ってこなきゃいけないという話。
 #2と比べるとだいぶわかりやすい話になっている。


f:id:mahoro_vesper:20191025021038p:plain
 #3は善と悪の2パーティで進めなければならない。なので、#2から、#1と#2の称号を持ったキャラクターたちを転送してくる。
 ただ、できれば両方のパーティに共通する中立のメンバーも入れたい。


 まず#1と#2、両方の称号を持つアルルを共通メンバーにしよう。
 それに新規キャラクターも1人入れようと思って人間の魔術師たまきを作成する。


 私の脳内ではアルルは最初の作品から継続して登場するシリーズ全体の主人公で、たまきは最新作で新たに追加された新主人公みたいな位置づけになっている。
 まあ、そんな主人公たちも容赦なく消えるのがウィズだが……。


 善と悪、それぞれのメンバーが1人ずつ不要になるので、善のパーティはミーティア、悪のパーティは赤カブを転送しないでおく。
 いや、別にしてもいいんだけど。


 それから善の司教レイコと悪の司教アキラを作成して鑑定役&金庫番にする。
 初期にいたキャラクターの装備は全部売り払ってレイコとアキラに持たせておいた。


 2階と3階、どっちが善でどっちが悪のフロアだったかは覚えてないなあ。
 #2は善パーティだったから、とりあえず悪パーティからはじめよう。


 ……と、勇んで洞窟に向かったはいいが、1階から強敵が多い……。
 #1の1階は漫然と殴ってても勝てる敵が多かったが、#3の敵は油断すると死人が出る程度には強いのがそろっている。
 それどころか、ガリアンプリーストの群れを相手に一度全滅までしてしまった……。


 入口からそう遠い場所じゃなかったので善パーティでとりあえず救出するが、シェゾが埋葬されてしまった。
 悪の魔術師ハザマを作成してさらに進める。


 しかも、経験値が結構しょぼいんだよなあ……。
 ガリアン〇〇関係だと、10体近い敵を倒しても1人当たりの経験値は200行かなかったりする……。


 とりあえず1時間くらい頑張って全員が2レベル、白ばら姫は3レベルにあがった。
 前衛の3人はもうそれぞれ2、3回くらいずつは死んで、アルルと零姫は灰まで経験している。
 きついなあ……。


 3レベルまで上がったら少し楽になりそうだけど……。
 ただ、アルルと金獅子姫は戦士のくせに2レベルでHPが1しか上がらなくてまだまだ安心はできない感じだな。


悪パーティ:
零姫     Lv2  中立 侍   エルフ
アルル    Lv2  中立 戦士  人間
金獅子姫   Lv2  悪  忍者  エルフ
白ばら姫   Lv3  悪  僧侶  エルフ
たまき    Lv2  中立 魔術師 人間
ハザマ    Lv2  悪  魔術師 ノーム


善パーティ:
グスタフ   Lv1  善  君主  人間
プルミエール Lv1  善  君主  ドワーフ
ロベルト   Lv1  善  僧侶  エルフ
ジニー    Lv1  中立 盗賊  ホビット


留守番キャラ:
レイコ    Lv1  善  司教  エルフ
アキラ    Lv1  悪  司教  エルフ



ゲームプレイ日記ランキング