幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サクラ大戦日記:3話の途中まで。新キャラが登場するけど、新キャラがメインの話ではないんだ

 サターン版のサクラ大戦をプレイ中。
 昨日今日で、3話の戦闘が終わったところまで進めた。


f:id:mahoro_vesper:20191128015711p:plainf:id:mahoro_vesper:20191128015713p:plain
 黒之巣会の青き刹那が、マリアを狙ってなにかをしかけてくるつもりらしい。
 マリアや大神の統率力をどうにかすれば、華撃団を倒せるという計画のようだ。


f:id:mahoro_vesper:20191128015736p:plain
 さて、大帝国劇場では、様子のおかしいマリアを大神が気づかう。
 昔の夢を見るかと聞いた後、マリアは去っていく。


f:id:mahoro_vesper:20191128015748p:plain
 舞台で台詞を間違えたりしていたマリアを心配する事務の人が、同期のカンナがいれば力になってくれるだろうと話してくれた。
 出てくることは1話から予告されてたし、当然この後カンナが出てくる流れだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20191128015851p:plain
 その後、大神とアイリスが壊れたセットの下敷きになりかけたところに、くだんのカンナが登場。
 ……声がなんか違和感あるなあ。
 聞き覚えがある声だと思って調べてみたら、おそ松くんのチビ太とか幽白のコエンマとかドラゴンボールクリリンの人だった。そりゃ聞き覚えがあるに決まってる。
 少年の声のイメージが強いから違和感があるのかな。ま、聞いていればそのうち慣れるだろう。


 その後、組み手をしたり料理を作ってもらったり華撃団に加わった経緯を聞いたりと、キャラ紹介のような展開がしばらく続く。


f:id:mahoro_vesper:20191128015904p:plain
 そして、マリアのロケットを拾ったところでセーブポイントになったので昨日は終了した。


f:id:mahoro_vesper:20191128015913p:plain
 今日はまずマリアの夢から始まる。
 誰かかつての上司っぽい人が死ぬ夢なので、きっと大神がこの上司っぽい人と比較されて非難されるような話になるんだろうな。


 で、また夜の見回りタイムなのかと思ったら、そのまま一気に戦闘になった。


f:id:mahoro_vesper:20191128015949p:plain
 マリアがブリーフィングに遅れてくる場面があったりしつつ、築地に現れた青き刹那を止めるために帝国華撃団は出撃する。


 敵の数は多いけど、まあ苦戦するほど強くもない。
 順調に進撃し、青き刹那の元へ。
 ザコを1体取り逃がしたが、レベルとか改造とかって概念があるゲームじゃないみたいなので気にする必要はないだろう。


f:id:mahoro_vesper:20191128020021p:plainf:id:mahoro_vesper:20191128020024p:plain
 だが、刹那との戦いが始まろうとしたところで、大神は逃げ遅れた子どもをかばって刹那の攻撃を受け、取り逃がしてしまった。
 ……というところで戦闘が終了。


 隊長失格の話もまだ出てきてないから、たぶんもう1戦あるんだろうと思いつつ今日は終了。


隊員の状況:
紅蘭  :ふつうの気分
さくら :ふつうの気分
カンナ :気力充実!
マリア :ふつうの気分
すみれ :ごきげんななめ
アイリス:ふつうの気分



ゲームプレイ日記ランキング