幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サクラ大戦日記:2話クリア。眼鏡っ娘が出てきた。あとなんか有能そうな美女も出た

 サターン版のサクラ大戦をプレイ中。
 今日は2話をプレイした。


f:id:mahoro_vesper:20191125015950p:plainf:id:mahoro_vesper:20191125015954p:plain
 まずは黒之巣会側の場面で、大ボスっぽい天海は六破星降魔陣とかいうのを編み出して、それで帝都を破壊するつもりらしい。
 第一の目標は芝公園だという。


f:id:mahoro_vesper:20191125020003p:plain
 叉丹はそんな天海になにか思うところがありそう。裏切ってこいつがラスボスになったりするのか、もしくは裏切ってあっさり殺されるのか……。


f:id:mahoro_vesper:20191125020014p:plain
 一方、大帝国劇場では、まだ登場していない2人のうち1人、李紅蘭が来るという話が出ている。
 昔からちょっと気になってたけど、名前の元ネタは李香蘭なのかな? 他のキャラは特に元ネタがありそうな名前じゃないのに、紅蘭だけ元ネタがあるのも変な気がするけど。


f:id:mahoro_vesper:20191125020024p:plain
 ともあれ、その後で紅蘭が爆発と共に登場。
 案内したり紹介したりしつつ、話が進んでいく。


f:id:mahoro_vesper:20191125020035p:plain
 その夜、見回りに行こうとした大神の部屋に紅蘭が現れ、部屋に来るよう誘ってくる。
 夜の見回りイベントは毎話入るのかな?


 何ヶ所も回ってから行くと紅蘭のところに行く前に見回りタイムが終わりそうな気がするけど、さっさと行って紅蘭のイベントだけで終わっても損した気分になるなあ……。
 とりあえず、何ヶ所か回って、マリアと会ったりしてから紅蘭の部屋へ。


f:id:mahoro_vesper:20191125020050p:plain
 ……すると、遅いと言われてしまった。すぐに行かなきゃいけなかったらしい。


f:id:mahoro_vesper:20191125020100p:plain
 で、ここでは花札ミニゲームができる。
 花札のルールっていまいちよくわからないんだよなあ……。


 あっさり負けてイベントは終了。勝ってたら紅蘭の好感度が上がってたりしたんだろうか?


 その後も見回りタイムは続くようだ。
 となると、寄り道せずまずは紅蘭のところに行ったほうがよかったのかな。


f:id:mahoro_vesper:20191125020122p:plain
 さらに地下のプールですみれを助けるミニゲームとかもあった。
 残り5秒弱でどうにか救出成功。


f:id:mahoro_vesper:20191125020134p:plain
 その翌日、舞台の本番中にさくらがセットを壊してしまうというハプニングが発生。
 大神もケンカを止めようとしてさらに破壊に加わってしまう。


f:id:mahoro_vesper:20191125020151p:plain
 夜、修理をしていた大神が指をケガしてしまったところで、謎の美女が現れて手当をしてくれる。


f:id:mahoro_vesper:20191125020220p:plain
 さらに翌日、美女のせいで惚けている大神をよそに修理を再開しようとしたところで黒之巣会の襲撃が発生。
 紅蘭を加えた帝国華撃団は飛行船の翔鯨丸で出撃する。


 どうやら紅蘭の光武は複数の敵をまとめて攻撃できるらしく、なかなか便利そう。
 また、このマップでは固定砲台の蒸気火箭や、回復ポイントである蒸気スタンドなども登場する。


f:id:mahoro_vesper:20191125020233p:plain
 さして苦戦することもなくザコを全滅させた後、天海が強力そうな魔操機兵を召喚してくる。


f:id:mahoro_vesper:20191125020243p:plain
 HPが高くて倒すのに苦戦しそうだと思っていたら、翔鯨丸から通信が入って本体を爆撃するという。ああ、本体を倒すとこいつも消えるってしかけか。


 光武の初期位置あたりに出てきた本体のところまで戻って撃破する。
 このゲーム、2段以上の段差を登ることはできないけど、降りることはできるんだな。芸が細かいけど、正直めんどくさい。


f:id:mahoro_vesper:20191125020256p:plain
 そして、勝利のポーズ。毎回入るんだろうか、これ……。


f:id:mahoro_vesper:20191125020309p:plainf:id:mahoro_vesper:20191125020313p:plain
 大神の手当てをし、敵の本体を発見した謎の女性が、花やしき支部長で帝国華撃団副司令の藤枝あやめだと明かされたところで2話は終了した。



隊員の状況:
紅蘭  :気力充実!
さくら :ふつうの気分
マリア :気力充実!
すみれ :ふつうの気分
アイリス:ふつうの気分



ゲームプレイ日記ランキング